人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

紅ショウガガレット、夫の手作り甘酢しょうが

紅ショウガガレット、夫の手作り甘酢しょうが_e0143176_1041582.jpg
紅ショウガは夫と娘の大好物。
ふたりの作るお好み焼きなんて、真っ赤。
先日のじゃがいものガレットを、
二人の好みにアレンジして作ったら、
すごーくビールにあう~~~~!!!!
もっと食べた~い041.gif

私も大好きな一品となりました。
卵焼きフライパンで作ったけど、
今度は大きく焼かなきゃ。

他のメニューはこちら

紅ショウガガレット、夫の手作り甘酢しょうが_e0143176_10524971.jpg
夫は新しょうががでまわると、
薄切りして、
らっきょう酢に浸けてくれます。
市販のらっきょう酢に、
酢を足したりして。
(甘みを押さえた味が好みのよう)

娘はこれの大ファン。
まだ食べごろでもないのに、
つまみ食いをするスル。
夫に注意されています。
でもおいしいんだからしかたないよ~。
夫ちゃんありがとね~。

紅ショウガガレット、夫の手作り甘酢しょうが_e0143176_1058147.jpg
これで、ショウガをスライスします。
手前のポッチで、
スライスの厚みを変えられるの。

私はこれで、きゃべつの千切りをしたとき、
指を切ったので、
使用禁止。
あわてんぼーなんだよね~037.gif

夏本番になると、葉ショウガが旬。
葉ショウガに味噌をつけて・・
おいしいですよね。
この葉ショウガ争奪戦は、
息子も参戦となります。


お気に召したらポチっとお願いします。
みなさんの応援がとても励みです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





紅ショウガガレット、夫の手作り甘酢しょうが_e0143176_1117396.jpg
紅ショウガガレット
材料・・卵焼きフライパン1枚分
じゃがいも  2ケ200g 
紅ショウガ  大1
塩      小1/4
片栗粉    大1
作り方
1、じゃがいもは細切りし、材料をすべて混ぜ合せる。
2、フライパンに油を敷き、弱火にかけ1をいれて、平らにならす。
3、じっくりと両面焼く。
by lemon_square | 2009-06-09 11:47 | 和風おかず