人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

手作り和菓子でしっとり気分

6月のイメージを素敵に撮ってみた!
庭のあじさいが咲くと、
和気分に浸りたくなります。
手作り和菓子でしっとり気分_e0143176_10225290.jpg
丸めたあんこに、
きなこをまぶしたらくらくレシピ。

あんこは袋詰めを買うこともありますが、
農協で小豆が安くでてると、
圧力鍋で煮ます。
息子が一度に完食してしまうので、
タッパに小分けし、
冷蔵庫の味噌の後ろに隠したりして028.gif
でもわかっちゃうんだなーこれが・。

手作り和菓子でしっとり気分_e0143176_10334858.jpg
我が家は茶筒に煎茶と少しの抹茶を入れて、
混ぜておきます。
鮮やかな緑のお茶になるし、
みのもんたさんが言ってたけど、
朝の抹茶って、体の毒素がでるらしいですよ~。
抹茶は薄茶を買って冷蔵庫保存。
お菓子作りにも使います。


今年からたくさん咲くようになった庭のあじさい。
手作り和菓子でしっとり気分_e0143176_10505561.jpg

風水では、東南にピンクのものをおくと、
恋愛運、人間関係にいいと聞き、
庭の東南に植えました。すぐ影響されるんですぅ。
効果でてる気がしますよ。
素敵な友人が増えましたっ。
恋愛運は?
子どもに聞いてみないと・ですねぇ。

いろいろな大きさのあじさい。
小花はテーブルへ。
大花はそのまま庭で楽しみ、
手作り和菓子でしっとり気分_e0143176_10545449.jpg
中花は玄関に、
レモンバームと一緒に飾りました。
花瓶がわりにしてるポットの、
下に敷いてあるのは、
息子の京都みやげ。
私が漫画「陰陽師」のファンだから、
主人公の安倍晴明神社のコースター。

恋愛成就の神社になってるらしい?
和モダンな感じで気に入ってます。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by lemon_square | 2009-06-10 11:13 | 和スィーツ