人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

厚揚げトマト煮ホーチミンランチ/クラッシュペッパー

厚揚げトマト煮ホーチミンランチ/クラッシュペッパー_e0143176_2110526.jpg
数年前、こどもに沖縄旅行をリクエストされたのに、
なぜかベトナムに行ったとき出会った料理。

ホーチミンのオフィス街の裏通り。
OLさんや、おじさんの間を、
かきわけ、おいしっぽの嗅覚をたよりに入ったお店。
メニューなんて読めないし、
厨房の手前まで行って、
できあがってくる料理を指差し、
客席の料理を指差し、
同じものを注文しました。
もちろん、ボディーランゲージで。

この時子どもは、
「ママって、ある意味すげー」
と思ったそうで、
"ある意味"って余計じゃない?

厚揚げ・・・ベトナムにもあるんだー!
トマト・・・なんで入ってるのー?!
食べてみて、あらおいしい005.gif
ご飯が進む味でした。
家族4人でジュースも頼んで500円の食事。

そこでおそるおそる食べた、
しじみのココナッツミルク煮、
おいしかったんですが、
まだ再現する勇気が出ません。
どなたかチャレンジしてないかなー。

その旅行以来、
娘の赤唐辛子好きがはじまりました。
厚揚げトマト煮ホーチミンランチ/クラッシュペッパー_e0143176_21445411.jpg
今、彼女のお気に入り。
ピザ用のクラッシュペッパー。
これをなんにでもかけてます。
原産国コロンビア

粉の赤唐辛子はよくありますが、
このクラッシュタイプは、
なかなか売ってなくて探しました。
埼玉羽生イオンモール「KALDI」で購入。
韓国食材にもクラッシュタイプがあるらしいです。
おいしいです、これ。

ここの今日の最高気温34度ですって・・。
とりあえずキーウィでもいただき、ビタミンチャージします。

明日から休日ですね。ムシ暑いですが、
お体に気をつけて週末をお過ごし下さい。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



厚揚げのトマト煮
4人分
厚揚げ1枚
プチトマト 4ケ
オイスターソース 大1
醤油    大1
さとう   大1
にんにくスライス 1/2片分
水     大5
作り方
1、厚揚げは一口大に切る。茹でこぼす。
2、すべての材料を入れ、火にかけ沸騰したら
  弱火で2~3分煮る。途中1回厚揚げをひっくり返す。
by lemon_square | 2009-07-10 09:55 | アジア・エスニックごはん