人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

イワシのなめろう・夏バテ防止おつまみ

夏においしい!あの味この味&夏レシピ

068.gif居酒屋おいしっぽ068.gif
イワシのなめろう・夏バテ防止おつまみ_e0143176_10583860.jpg
がまんしようと思っていたんですよ・・
でも、ビールが届いて・・
あははーっ。
言い訳ですねっ037.gif

いわしが5尾で250円。
夫のリクエストで、なめろうにしました。
いつもはアジでやるので、←アジの記事はこちら
イワシでは初チャレンジ。
小骨は気にせず、
しょうがとねぎと味噌を加え、
思いっきりたたく。
新しょうがだったので、
フレッシュな風味でイワシが引き締まり、
おいしかった~~!!

イワシのなめろう・夏バテ防止おつまみ_e0143176_1162271.jpg
あとは、ポテトフライ溶けるチーズがけ/
カリカリレバーフライ/レシピはこちら
ゆでいんげんマヨ/

イワシのなめろう・夏バテ防止おつまみ_e0143176_11352820.jpg
おきゅうと(市販品・ところてんみたいなもの)/

それと以外においしかったのが・・
イワシのなめろう・夏バテ防止おつまみ_e0143176_1112587.jpg
イワシの骨をグリルで焼いたの・・
塩をぱらぱらっとふって。
さくさくっとカル~イおせんべ。

青魚、レバー、緑の野菜、お芋にチーズ、
栄養バッチリ006.gif

ま、いつも夏ヤセなんてしないから、
心配いらないんだけど、
息子は成長期だものねっ。
娘も少しずつだけど、背がのびてるし、
おいしっぽはビールがうまくて、
お腹が成長中015.gif




いつも読んでいただき、ありがとうございます。
コメントもにぎわい、一人ブログを続けていた頃を思うと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



イワシのなめろう
材料
いわし  5尾
しょうがみじんぎり 大1~2
長ネギ  15センチ
好みの味噌 大1
作り方
1、イワシは手で内蔵と頭を取り、皮をむく。
  スプーンで身をこそげおとす。小骨が混じってても大丈夫。
2、すべての材料をまな板の上にのせ、
  包丁で細かーくたたく。
・・・・好みでわさび醤油でいただいて下さい。
by lemon_square | 2009-07-27 11:43 | 節約レシピ