人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

さんまのなめろうと焼き野菜のプレート

068.gif居酒屋おいしっぽ~068.gif
さんまのなめろうと焼き野菜のプレート_e0143176_1020244.jpg
さんまが100円!!
3枚におろして、
しょうがとねぎと味噌でたたく叩く。
肩こりがひどいので、
たたくのは、
すずむしっぽにお願いしました。

といっても、脂ののったさんまは、
おいしっぽはきれいに3枚におろせません。
スプーンでしごいて、
身を削り取りました。023.gif

「骨がけっこう、あるんだー」
と、言いながら一生懸命たたいてくれました。
そうなの小骨も食べちゃう、
「なめろう」って料理。
大好きです。

あとはね、
焼き野菜
オクラ、ゴーヤ、ニンジンを塩こしょう。
オリーブオイルを少しからめて、
グリルで焼きました。

オイルをからめると、
カラカラにならず、適度な水分が残るの。
野菜の甘みがおいし~~

てまえの黄色のは、
カボチャのチーズ煮、
レシピは下記に。
適当レシピよん♪
(適当に作ってもおいしくできるって意味)

こーして、大皿にのせると、
和のお惣菜がちょっとおしゃれかな?

ビーラーでカットしたキュウリを、
お刺身の
下にひいたり、
くるくる丸めて野菜のしきりにしたり。
涼しげで、きれい。
さんまのなめろうと焼き野菜のプレート_e0143176_10285746.jpg
なめろうをこんな風に、きゅうりで巻いて、
わさび醤油でいただきました。

おいしかった〜〜〜053.gif




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



カボチャのチーズ煮
1、カボチャを皮を少しけずり、ちいさくカット。
2、小鍋に牛乳をかぼちゃが半分かくれるくらい入れ、落としぶたをしコトコト煮る。
3、カボチャが柔らかくなったら、溶けるチーズと塩こしょうで味付け。
  チーズはお好みの量で!!
by lemon_square | 2009-08-23 10:45 | 和風おかず