人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

にんじんわさびおろしうどん・食品成分表♪

にんじんわさびおろしうどん・食品成分表♪_e0143176_1014577.jpg
大根おろしのかわりに、
おろしたニンジンに、
わさびを足してみました。
これがおいしかったよ~

にんじんおろしに
醤油をかけたり、
ポン酢をかけたり、
麺つゆをかけたり、、、、
その日の気分でいただいてます。

すっごく簡単だし、
にんじんならカロチンバッチリ。
ツナと合わせれば、
抗酸化作用が期待できるレシピ・・
つまり・
004.gif
若返りレシピ。

親はツナでいただきましたが、
お子は、やっぱり・・
にんじんわさびおろしうどん・食品成分表♪_e0143176_10142134.jpg
肉でしょう~~~。
塩ゆでした豚肉をトッピング。
こちらは、
豚肉プラス緑黄色野菜ということで、
夏バテに効きそうですねっ。


食卓からすぐ手の届く所に、
置いてある愛読書、、
にんじんわさびおろしうどん・食品成分表♪_e0143176_10294457.jpg
食品成分表です。

中はこんな感じ、、
にんじんわさびおろしうどん・食品成分表♪_e0143176_10344414.jpg
ニンジンだったら、
生やゆでた時別に、
含まれてる栄養素が調べられます。
写ってないけど、この右側は、
含まれてる栄養素量の数字が、
すらーっと並んでます。

もちろん、気になるカロリーも・・

これ眺めていると、
ニヤニヤした娘に、
「立派なオタクだね044.gif
といわれます。

食物系オタクおばちゃん・・
037.gif
変なキャラです。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


にんじんおろしうどん

材料  2人分
うどん    2束
ツナ     小1缶
きゅうり   1/2本
刻み海苔
A
にんじん   1/2本
醤油     大1
わさび    少々

作り方
1、うどんをゆでて、水にさらしざるにあげる。
2、きゅうりは細ぎり。にんじんはおろす。
3、Aを混ぜる。
4、うどん、きゅうり、にんじんおろし、海苔の順に盛りつける。

・・好みで、醤油の代わりに、ポン酢やのばした麺つゆに揚げ玉もおいしかったよ♪
by lemon_square | 2009-08-26 10:58 | 麺類