人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

パリの思い出

パリの思い出_e0143176_10182620.jpg
キッチンカウンターの上に、
パリの三ツ星レストラン、
タイユバンのメニューを飾ってます。

勉強不足な自分を思い出すため、
勇気があった自分を思い出すため、、、、

これは、おいしっぽが20歳の時、、、
(すっごい昔だぁ~)
友人3人と、
ヨーロッパを一ヶ月、
学生ローンで行った、
無謀な節約旅行の思い出です。

一度は、贅沢しようと、
栄養短大の洋食の先生の勧めで、
ここに行ったのでした。

丁度、厨房には、
日本から修行にきてる青年シェフがいて、
料理の説明をしていただきました。

さすが、☆がついてるだけあって、
若い東洋人のこむすめも、
受け入れていただき、丁寧なサービス。
パリの思い出_e0143176_1135133.jpg
お店をでるときに、
このメニューを渡してくれた、
女性スタッフの笑顔がとてもステキでした。。

20数年も前でしたから、
入れてくれなかったお店もありました。
差別をうけることもあったの・。

若いだけの勢いで、
訪れてしまったけれど、
今考えると、
身の程知らずのことをしたと、
恥ずかしいし、
もっと勉強してから
行くべきだったとずこーく後悔の念があります。

でも、若いから、ものおじせず、
ずうずうしく行動できて、
たくさんの事を感じることができた。。。

ここでひとり、がんばってた、
日本人の青年シェフはたいへんな修行だったと思います。
今、どうされているのか・・・

疲れがたまってる時、
夢のようだった旅を思い出し、癒されたり、

なんだか、やる気が失せた時、
「この経験に恥ずかしくないよう、努力をしよう」

いろいろ考えて気弱になった時は、
「このときのように、あまり考えずに勇気を出そう」

メニューに見守られて暮らしてます。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

パリの思い出_e0143176_1124448.jpg
ポスター用の額に入れて、
かざってます。
縁は、茶色てしたが、
アクリル絵の具でぬりました。
端をていねいに、
真ん中は、ラフに塗ってます。
by lemon_square | 2009-09-03 11:26 | インテリア・DIY