人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

マスカネルポーネスィートポテト/アンナミラーズ皿

お気に入りの秋スイーツ&おすすめレシピ
マスカネルポーネスィートポテト/アンナミラーズ皿_e0143176_15211613.jpg
分量を適当に作っても、
おいしくできるから、
スィートポテトって好き。

娘の大好物。

娘は、マスカルポーネが好きなので、
入れてみました。
コクがでて、おいしかった~~~


マスカネルポーネスィートポテト/アンナミラーズ皿_e0143176_15251517.jpg
適当につぶしてるので、
粒が残ってるのが、
お芋らしくていいかな・。

フォークでぐるぐるスジをつけるの、
子どもが小さい頃は、
やりたがったなぁ。

パイ皿は、
なんと・・・


マスカネルポーネスィートポテト/アンナミラーズ皿_e0143176_15274314.jpg
25年程前、、、
流行ったアメリカンパイのお店、
「アンナミラーズ」のもの。
チェーン店で、
関東で流行りました。
店員さんが、
メイド喫茶みたいなデザインの、
赤いコスチューム。

いつか、ここでも書いたけど、
実家の父が、
母の誕生日や記念日に、
1時間半かけて、
会社帰りに,満員電車のなか、
運ぶの大変なのに、
買ってきてた。

母の好きなレモンパイばかりでした。

だから、このお皿で,
お菓子を作ると,
なんだか、
あったか~い気持ちになります。

当時、このアルミのお皿で、
おいしっぽは、
チーズケーキ作りにはまり、
一人で食べて,
とても大きく(横)、お育ちになりました。笑

あなたが、
赤ちゃんの頃のお話だったかしら・・・
あーこんなに昔の話が出来るなんて、
アンティークなおいしっぽです。

ランキングに参加してます。
ぽちっとクリックしていただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



マスカルポーネスイートポテト
・・甘さの加減さえ味見をして気をつければ,
  あとは適当で大丈夫・・・

材料   18~20㎝パイ皿
さつま芋     300g程(大1本)
砂糖       大2~3
マスカルポーネ  100g 
マーガリン    20g 
牛乳       50cc
シナモン、ナツメグ  少々
卵        1ケ

作り方
1、さつま芋は、皮をむき芽を取り、ざくぎりして、3分水にさらす。
2、1を柔らかくなるまで、茹でる。
3、熱いうちに、フォークでつぶして、他の材料を混ぜる。
4、パイ皿に敷き詰め、170度のオーブンで20分程焼く。

・・・パイ皿に敷き詰める時,入り切らないようなら、
   中央を膨らみをもたせて下さい。・・・・

 
by lemon_square | 2009-10-23 16:16 | スィーツ