人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

小松菜サラダ・らくらくポタージュ/オール1の教師の本

小松菜サラダ・らくらくポタージュ/オール1の教師の本_e0143176_11125237.jpg
昨日のアップの付け合わせの紹介。
ジャガイモとシチュールーで、
らくらくレシピです。
以前のカボチャポタージュの写真はこちら


小松菜サラダ・らくらくポタージュ/オール1の教師の本_e0143176_11174897.jpg
おたまの底でつぶすから、
ざっくり感の残る、
カントリーな舌触り~
牛乳は入れてないので、
あっさりです。



小松菜サラダ・らくらくポタージュ/オール1の教師の本_e0143176_11492944.jpg
おいしっぽの大好物~~
小松菜のサラダ。
ホットドレッシングで、
少ししんなりさせるのが、
ポイント。

よく、サラダほうれん草でやりますよね。
うちは、小松菜が定番です。
ここら辺で,
よく作ってる野菜だから、
お安いのです。


063.gif

先日,千葉の実家に帰る電車中、
読んだ本です。。
小松菜サラダ・らくらくポタージュ/オール1の教師の本_e0143176_11324662.jpg
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本延春著(角川書店)

以前、読んだのですが、
読み返しました。

「どんなに勉強のできない子どもでも、
輝かしい可能性がある」

36歳で教壇に立った著者が、
おしっしゃるこの言葉は、
説得力に満ちていますわぁ。

おいしっぽ、、
受験生の息子に対し、
つい、いらいら、くよくよ、
そんな、小さな母じゃなく、
もっと、自分の子どもを信じて、
でん
と構えていたいのです。

この本、そんな気分にさせてくれます。
オススメですが、
電車で読まない方が,
いいですわよん。

感動して、「え~~~ん」って、
泣いちゃうから・


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




シチューのルーでジャガイモのポタージュ
材料     2人分
ジャガイモ      2ケ(160g程)
玉ねぎ        1/4ケ
クリームシチュールー 1片
水          500cc
こしょう       少々
オリーブオイル    大1

作り方
1、じゃがいもは、皮をむき、小さく切る。
  玉ねぎは、粗みじん切り。
2、鍋にオリーブオイルを入れて、1を入れて,弱火で1分炒める。
3、水をいれて、材料が柔らかくなるまで煮る。
4。火を止め,お玉の底で、じゃがいもをつぶす。
5、ルーを加え,煮溶かす。こしょうをふり、塩味をみる。


小松菜サラダ
材料  4人分
小松菜            1束(200g)
ベーコン           2枚
フレンチドレッシング(市販品) 大2

作り方
1、小松菜は、水に15分つけておく。
2、3,4センチに切って,よーく、水を切る。
3、ベーコンは、細ぎりして,フライパンで、弱火で炒める。
4、3に、フレンチドレッシング入れ、こげをこすり落とす。
5、火を止めて,小松菜を入れて,かき混ぜる。
by lemon_square | 2009-11-06 12:06 | 洋風おかず