人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

みかんサバラン・シロップに浸すだけ

みかんサバラン・シロップに浸すだけ_e0143176_939395.jpg
みかん果汁で、
サバランを作りました♪
みかんなら、
比較的、家にありますよね。

サバランは、
おいしっぽは大好きです。
このシロップがたまらないのよねぇ~
ブランデーを多く入れたりしちゃう・
うふふっ

みかんサバラン・シロップに浸すだけ_e0143176_9392824.jpg
ひよこまんじゅうみたいなブリオッシュ。
(もしかして、若い方は知らないかしら・)
型に入れなかったから,
傾いた・・・

でも、それがかわいい~

みかんと
紅茶と
ブランデーのシロップに浸してます。

いつも買って来た甘めのミルクパンや、
バターロールで作るから、
(市販パンで作った記事はこちら)
ブリオッシュから焼いたなんて、
初めてです。
レシピブログのモニターに参加できたから、
こんなことできました~
ありがとうございますぅ。

やっぱり、全部手作りは、
なんとも、達成感♪

おいしかったし、満足~


また、一週間がはじまりましたね。
今週は、おいしっぽは、
仕事もプライベートもマイペースで、
進められそうです。

皆様も,快適な時間が
過ごすことができますように・



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

みかんサバラン

ブリオッシュを作る。
今回は,CUOCA 贅沢ブリオッシュ食パンミックス
を使用しました。
1、袋のレシピ通り、一次発酵まで作る。
2、6等分して、ひとつを大小の団子を作り、重ねて,霧を吹き、30分2次発酵させる。
3、下の丸い生地に4カ所、キッチンばさみで、切れ目を入れる。
4、180度のオーブンで、13分焼く。

サバラン
材料
ブリオッシュ     4ケ
水          100cc
砂糖         大4
ブランデー      大1(ラムダーク酒でもOK)
ティーバック     1袋
みかん果汁      1ケ分

作り方
1、水,砂糖、ブランデーを小鍋にかける。
  煮たったら,火を止めてティーバックを入れて1分出す。
2、冷めたら,みかん果汁を入れ、ブリオッシュを浸す。
3、冷蔵庫で2時間、冷やす。時々,全体にシロップがいくよう浸す方向を変える。

・・・今回は,トップを切って,ホイップクリームを挟みました。
   みかんは、薄皮付きのまま、厚くスライスして添えました。
by lemon_square | 2009-11-09 10:37 | スィーツ