人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

あきたこまち桜餅

あきたこまち桜餅_e0143176_12102125.jpg
米粉で皮を、
フライパンで焼き,
中は、茹でたさつま芋。

あきたこまち100%の米粉です。


あきたこまち桜餅_e0143176_12121996.jpg
みてみて~~~
きめが細かく,
しっとりと、
クリスタルな色白美人。

こんな、お肌に憧れます。笑


団子の粉でもできるけど、
それより、味はさっぱりしてて、
見た目も透明感がありました。

あきたこまち桜餅_e0143176_12214334.jpg
上新粉より、
とても細かい粉。
この粉は、
ブロ友のはるひちゃんのブログで、
抽選に当選して、いただきました。
はるひちゃんは、
米粉のレシピコンテストで受賞!
はるひちゃんの受賞報告はこちら
おめでとう、そして、米粉ありがとう。


しあわせ米粉のホームページはこちら


ひな祭り&春の香りがするレシピ!

ランキングに参加してます。
良かったら,クリックお願いします。
励みになってます♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



あきたこまち桜餅_e0143176_1252087.jpg

あきたこまち桜餅
<皮の作り方>
材料  2ケ分
米粉    大3
水     小4
日本酒   小1
砂糖    小1/2
塩     少々

作り方
1、皮の材料を良く混ぜる。
2、オーブンシート油を薄く塗り、フライパンにおく。
3、1をティースプーンの背で長丸に延ばして,弱火で1分焼く。
4、フタをして、そのまま1分蒸らす。
  少し冷めたら、シートからはずして、キッチンはさみで端を整える。

<さつま芋餡>
材料
さつま芋  1/3本
砂糖    大2~お好み
マーガリン 大1
牛乳    大1~お好み
ナツメグ・シナモン 少々

作り方
1、さつま芋を皮を向いて,茹で,温かいうちにつぶしながら、すべてを混ぜる。
by lemon_square | 2010-02-19 12:55 | 和スィーツ