人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

パウンドケーキ文旦&アイス添え・卒業式

パウンドケーキ文旦&アイス添え・卒業式_e0143176_1003320.jpg
パウンドケーキを、
こういう風に,
バニラアイスと,
柑橘類を添えるのが,
おいしっぽは大好き。

文旦は、包丁でカットしました。

これには、
紅茶をあわせるのが好きなのですが、
なかったので、
コーヒー。

・・♪♪・・

パウンドケーキ文旦&アイス添え・卒業式_e0143176_107563.jpg
先週、息子の卒業式がありました。

みんな大泣き。
それを見ると,
親も泣いちゃいます。

わが家の地区は、
小学校から,
一学年60名程で,
中学まで、2クラスのままです。
だから、
9年間,同じメンバー。
今時めずらしく、
濃い友達関係なのです。

卒業式後、
イケメン同級生に、
かわいい後輩が、
ボタンをもらいに来る光景を横目に、

わが息子,
サッカー部の同級生同士、
みんなで大騒ぎでふざけて、
ボタンの取り合い!!!

見てる母の一人が、

「なーーにやってんだよーーー!!!
土曜の高校説明会に制服着て行くのにーー!!!」


おいしっぽも、
はっと、気ずきました。
うちもそうだった・・・
(@_@;)

下に落ちてるボタンを、
皆で拾って,
それでも、息子は二つ足りなくて,
近所に聞いて、
ホタンを、譲ってもらい,
どうにか、
昨日の説明会に間に合いました。

「まったくしょーがないやつらだねえ~~」
と、
母同士言い合って終わった,
とんだ卒業式でした。




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


パウンドケーキ
材料   18センチ、エンゼル型
サラダ油      適宜
無塩マーガリン   100g
さとう       100g
たまご       2ケ
薄力粉       100g
ベーキングパウダー 小2
オレンジジュース  大4
ポリ袋、楊枝
材料 
1、型の内側にサラダ油をぬる。私は指でぬっちゃいます。
2、オーブンを180℃にセットする。
3、マーガリンをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状に。さとうを加えて混ぜる。
  たまごを加えて混ぜる。
4、ポリ袋に薄力粉、ベーキングパウダーを入れて、空気を入れて振る。
  私流の粉のふるい方法です。
  3のボウルに粉類を入れて、スプーンで混ぜる。
5、あらかた混ざったら、ブランデーとオレンジジュースを入れて混ぜる。
6、型に流し入れて、オーブンで30分焼く。
7、楊枝をさして、焼けているかチェックする。
  あら熱がとれたら、周囲に楊枝を入れてはずし、ひっくり返して冷ます。
by lemon_square | 2010-03-21 11:13 | スィーツ