「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

さば水煮缶&トマト缶でブイヤベース

e0143176_8411950.jpg
ビストロおいしっぽ~♪emoticon-0168-drink.gif

さばの水煮缶詰と、
トマト水煮缶、
じゃが芋を煮て,
ブイヤベースにしました~

贅沢な魚介は、入ってないけど、
水煮缶詰のコクが効いてて,
いい味になってます!!

じゃがいもが煮えたら、
カレールーを加えて終わりの、
簡単レシピです。


バジルのガーリックトーストを、
浸して食べて,
おいし~~

あとは,
千切りシャリシャリサラダ。
ききりっと冷やした白ワイン♪

さば水煮缶詰は、
和風は,もちろん、
洋風にも味付けができるので、
いつもストックしておきます。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村








サバ水煮缶ブイヤベース
材料     4人分
サバ水煮缶詰      1ケ(190g)
トマト水煮缶詰     1(400g)
玉ねぎ         1ケ
じゃが芋        2ケ・・・なくてもおいしいです。
にんにくスライス    2片分・・・なくてもおいしいです。
塩           小1弱
水           400ccトマト缶一杯分
あれば、ローリエ   
カレールー       1片(1皿分)・・甘口で辛口でも可


作り方
1、玉ねぎ、じゃが芋はスライス。
2、鍋に,サラダ油を温め,野菜を炒める。にんにくを入れて炒める。
3、さば缶のスープ、トマト缶、塩,ローリエ、水を入れて煮る。
4、じゃが芋が柔らかくなったらさばの身、カレールーを入れて,ルーが溶けるまで軽く煮る。
[PR]
by lemon_square | 2010-03-28 09:30 | 洋風おかず | Comments(6)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-03-28 14:41
こんにちは~。
サバの缶詰が、ちょっとしたディナーに大変身ですね。
缶詰は、安い時に買いだめできるし、味付け不要だし
意外と重宝ですよね♪

Commented by mimuko at 2010-03-28 19:41 x
そっくりこのまま...夕飯のメニューで頂きました~~~~~p(*^-^*)q
いやぁ~~~♪ 見た感じよりも簡単に出来て、美味しかったです!!
実は...サバ缶は臭いが強いイメージがあって、今まで買った事が無かったのですが
少し前の、サバ缶とみず菜のバジルパスタや、サバ缶竜田焼きを食べたら
あまりに美味しくて、夕飯&お弁当によく登場します(*^_^*)
Commented by lemon_square at 2010-03-28 22:14
teddy bearさん
こんにちは。
そう、さば缶、安いときありますよね。でもでも、
teddy bearさんのお住まい地域のように、
フレッシュの魚介がお手頃価格で手に入る機会があれば~な~~
はぁ~

mimukoさん
え~~~もう、作っていただいてるの~~
ありがとう。すっごくうれしいです。
魚好きとしては、このブログで、
魚が好きになってくれたら本望です。^^/
Commented by mint-a-la-mode at 2010-03-28 22:41
サバ缶を使ってブイヤベースとはびっくり!
カレールーを1片入れるところがミソですね。。
ぜひ試してみたいと思いました。
美味しそうなレシピがいっぱい!
また、ゆっくり伺います。
リンクいただいて帰ります~♪
Commented by 哲ちゃん at 2010-03-28 22:50 x
こんばんわ
この料理、まじで美味しいそうです。
我が家はサバ、サバ味噌ばかりなので、今度、サバか釣れたら真似て作ってみたいなぁー。
作っても良いですか?
おいしっぽさんの性格がますますわからなくなってきました。
応援ポチっとして帰ります。
釣った魚の料理、メダイの甘酢あんかけを更新しました。
良かったら見てね。

Commented by lemon_square at 2010-03-29 10:54
mintさん
そのとうり、カレールーを入れると,臭み消し、隠し味です。
また、どうぞ、ゆっくりいらして下さい!!
リンク,ありがとうございます。


哲ちゃんさん
いらっしゃい。
缶詰って、骨までいただけるので、すごく便利。
そして、体にも,いいですよねぇ。
メダイにつられて、お伺いしますね~~~~