人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

花山椒オイルトッピング、麻婆豆腐

花山椒オイルトッピング、麻婆豆腐_e0143176_10162864.jpg
068.gif居酒屋おいしっぽ~~♪

麻婆豆腐で乾杯♪
子どものために、
あまり辛くなく作ります。

でも、大人は,
食卓で辛くします。
いつもは、
和山椒、唐辛子をふりかけますが、
昨日は中華材料の、
花山椒で、
花山椒オイルを作りました。

花山椒オイルトッピング、麻婆豆腐_e0143176_10165190.jpg
こうやって、
花山椒を、
包丁で,出来るだけ細かくたたく。
飛び散るので,
ごま油をふりかけて叩いてます。
かなりの低温のサラダオイルで、
3分煮ました。
花山椒オイルトッピング、麻婆豆腐_e0143176_1017215.jpg
これが、
花山椒オイル。
これと,
赤唐辛子粉末を、
たっぷりふりかけて、
麻婆豆腐をいただくのが、
好きなすずむしっぽ夫です。

汗をかきながら、
全部を食べてしまいそうな勢いの,
すずむしっぽでした。

花山椒は、舌がびりびりしびれる感じ。
そして、唐辛子の辛さが麻痺する。。
あとひく味です。

おいしっぽも、
少しトッピング。
本格的な味~~~♪

花山椒オイルトッピング、麻婆豆腐_e0143176_1016397.jpg
あとは、
かりかりレバーフライと、
キャベツの甘酢もみ。

暑くなってきたので、
こういう,
スパイシーなものが、
おいしく感じますね。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2010-06-12 10:32 | 中華おかず