人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

きゅうりのじゃばら中華だれ

きゅうりのじゃばら中華だれ_e0143176_656162.jpg
実家の母直伝の味。
これ、
もう、25年も作り続けてます。
`O`
年とったな~~笑

きゅうりのじゃばら中華だれ。
しょうゆ、酢、ごま油、
豆板醤、長ネギ、しょうがのみじんぎりで、
中華ドレッシングみたいなタレを、
作ってあえます。
ごはんの進む味です。


きゅうりのじゃばら中華だれ_e0143176_6563128.jpg
きゅうりは、菜箸ではさんで、
包丁でこまかく、切れ目を両側から、
入れてあります。

だから、すぐ味がしみてておいし~~

今回は,
先日の花山椒オイルもかけたので、
豆板醤の辛さの中に,
しびれる感覚が加わり,
ますます、
あとひく味~~♪


・・♪♪・・

レシピブログという料理のサイトに、
参加してます。
そこで、

ブロンズブロガーに認定されました024.gif
投票ランキングに関係なく,
レシピブログさんが、
独自の視点から、
選んでいるそうです。
600名くらいの人数でした。

やっぱり、
認められるのは、
とっても嬉しいことです。

これも、
いつも応援してくださる、
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
040.gif


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



きゅうりのじゃばら中華だれ
材料
きゅうり   3本
しょうゆ   大3
酢      大1
ごま油    小2
豆板醤    小1/2
長ネギみじん切り  大1
しょうがみじん切り 小1

作り方
1、きゅうりは、塩揉みして,じゃばらに切り目を入れ、小さく切る。
2、すべての材料を混ぜる。
by lemon_square | 2010-06-19 07:29 | 中華おかず