人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

黒マーガレットリボンで帯締め☆疲れてる時に読む本

黒マーガレットリボンで帯締め☆疲れてる時に読む本_e0143176_7525181.jpg
先日、まだ暑かった日に
麻のキモノを着て
過ごしました。

キモノの柄のお花が
赤茶で、
秋を意識させる色めなので
夏の終わりが似合うキモノです。



黒マーガレットリボンで帯締め☆疲れてる時に読む本_e0143176_8563167.jpg
帯締めは
マーガレットのような形が続くリボンを
黒いゴムに所々縫い付けたものです。





黒マーガレットリボンで帯締め☆疲れてる時に読む本_e0143176_7585011.jpg
髪はアージュコームで
アップしました。

着付けはいつものゆるゆる着付け
なのであまりキレイに着てませんが
普段着なので
許して~~~

キモノを着て過ごすと
姿勢か良くなり
腰紐が腰を支えて
腰痛にいいかも。。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




・・♪♪・・

疲れてる時に読む本の話です。

子ども達が小さかった頃。
ワタクシは
いつも同じジーンズ。
ポケットにはタオルをはさんで、
駆け回ってました。

公園で
ヒールをはいて化粧バッチリでベビーカーを押すママを見て,
「あんなカッコで子どもと公園にくるなんて~~」
と眉をしかめるワタクシ。

すると、すずむしっぽ夫が
「あのママは女を忘れてないんだよ。
うちのママは女を捨てたんでしょ」

?女を捨てた??

時間のすべてを母親でいる
これこそ
女の道じゃないのぉ~~??
うちの夫は母性に理解がないっ!!

年子の子育ては
なりふり構わずじゃないとできない~~~

でもよ~く考えてみると、
自分の時間
自分の世界
が無い。

そして
確かにその頃
すご~~~く疲れてたワタクシ。。。

もっと周りに協力を求めたりして
自分の時間を作る努力をすれば良かった。
大好きな子どもと過ごしてるのに
こんなに疲れてるなんて
やっぱりへんだわ・・

そう気ずいたら
なんだか心がぽきっと折れた感じがして
びぇ~~~~~んって大泣きしました。

そして立ち上がったワタクシ。
捨てた女、拾って元気になります!

たまに
夫に子守りをお願いして
おしゃれして
ワイン会に行くことができました。


そして
出会った本がこれ
私の元気の素バイブル
黒マーガレットリボンで帯締め☆疲れてる時に読む本_e0143176_8285466.jpg
            宇野千代 きもの手帖  二見書房

ここに書かれてる
お洒落に対する考えが
とってもステキ。

宇野千代先生はおっしゃってます。
「お洒落はお金をかけるのではなくて
手をかけ、心をかけることです」

そしてお洒落は生きている証だそう。
センスのいい悪いというより
その「お洒落しよう」という気持ちが
元気の素で大切だって。。

そう、
料理だってお洒落心が大切ですよね~

疲れて
思考がグルグル狭くなってきたら
この本を
読み返して
気持ちをからっとさせてます。
by lemon_square | 2010-09-16 10:09 | ふだん着物