人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

vivシリコンスチーマーを型にして板チョコパウンドケーキ

vivシリコンスチーマーを型にして板チョコパウンドケーキ_e0143176_9105994.jpg
めずらしく、
ずずむしっぽ夫が
甘いものが食べたいっていうから、

パウンドケーキを焼きました。

板チョコを刻んで
チョコチップ気分で入れました。

うちのレシピは、
いつもみかん絞り汁入り。
みかんの酸味のおかげて,
甘さの中にも切れのある味に仕上がるから。

vivシリコンスチーマーを型にして板チョコパウンドケーキ_e0143176_914450.jpg
viviレンジスチーマーを
型にして
オーブンペーパーを敷いて,
オーブンで焼きました。


おいしっぽのスポンジケーキは
みかん汁とマーガリン使用のせいか
柔らかいので
固い型だと、
外す時,
割れちゃう事がありました。。


vivシリコンスチーマーを型にして板チョコパウンドケーキ_e0143176_9153038.jpg
レンジスチーマーは
シリコン製で柔らかいので,
簡単にきれいにケーキが外せて
すっごく便利♪

6等分したのですが、
大人がひときれ、
子どもが二切れずつ食べて
すぐに無くなりました。。


・・・♪♪・・・

3日間、留守にするので
更新できないと思います。
そこでちょっとずうずうしいですが、
皆様,お留守番を
お願いします。。

心もホットに!Happyバレンタイン



たくさんのブログの中から
このブログにきていただき
本当にありがとうございます。
おいしっぽは料理やハンドメイドを通じて
たくさんの方々と繋がってることに
幸せを感じてます。
これからも、
いろいろ世界を広げていきたいと思ってますので,
皆様,よろしくお付き合い下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村



板チョコチップパウンドケーキ

材料   viviスチーマーを型にして
ケーキ用マーガリン    100g
砂糖           80g
たまご          2ケ
薄力粉          160g
ベーキングパウダー    小2
板チョコ         1枚・・・包丁てみじん切りしておく。
みかん          小1ケ・・・絞っておく。
ブランデー        小1

作り方
1、オーブンを170度に温める。型にペーパーを敷く。
2、粉とベーキングパウダーをポリ袋に入れて、ふるう。
3、ボウルにマーガリン、さとうを入れて、
  ホイッパーで白っぽくなるまで、泡立てる。
4、玉子、みかん汁、ブランデーを入れて、混ぜる
5、粉を2回に分けて入れ、さっくりと混ぜる。
6、まだ、粉っぽさが残ってるうちに、チョコを加え混ぜる
7、型に流して、170度のオーブンで35分焼く。
by lemon_square | 2010-11-05 09:49 | スィーツ