人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

小料理屋おいしっぽ♪山芋入り豚団子の常夜汁

小料理屋おいしっぽ♪山芋入り豚団子の常夜汁_e0143176_10301878.jpg
068.gif小料理屋おいしっぽ~~~♪

先日のパーティーレシピコンテストで
受賞したお祝いをしました。

いろいろ多いようですが、、

作り置き冷凍ものや
前の日の残りのコンニャクの煮物や
そして、
今シーズンお初の
すずむしっぽ夫が漬けた
白菜を並べて。。
全部を新しく作ったのではありませんのよ~

ワタクシのレシピ研究に、
家族みな、
協力してくれます。
いまいちな試作品に
付き合ってくれたり、、、
食べる前に
写真をとるまで
待っててくれたり、

わたくし
料理するしか
他にできないからねぇ~

恩返しはやっぱり
料理する事。です。



小料理屋おいしっぽ♪山芋入り豚団子の常夜汁_e0143176_8202580.jpg
まずはお通し。
前菜ですね。

冷凍しておいた
〆サバとオイルサーディン
スモークサーモンは買ってきて
塩揉みした大根にサンド。

ビールがおいひ~~~~


小料理屋おいしっぽ♪山芋入り豚団子の常夜汁_e0143176_823478.jpg
小松菜と豚ひき肉団子汁
ひき肉団子は
すりこぎでたたいた山芋入り。
ねばねば山芋で団子がふっくら~
チップ状の固い山芋がいいアクセント。
両方を食感が
楽しめます。

豚肉&小松菜は
常夜鍋の組み合わせですね。
小松菜は大きいほうがおいしい。


小料理屋おいしっぽ♪山芋入り豚団子の常夜汁_e0143176_8311575.jpg
ふふっ。
後からうどん投入。
これがおいしいよねっ。


・・・♪♪・・・


名前の話。

最近、姓名判断に興味があり、
こんなことがわかりました。。

「おいしっぽ」って
占いによると
「平和」
という意味があるんです。

すっごく嬉しかったです。
本名にしようかと
思う程、うれしかった。。笑

ネットで検索すると、
「おい! しっぽ動かせ!!」
などとヒットしますが、、暴



食べ物を通じて
皆が平和になったらいいな~~

温かいごはんがあったら
それだけで
平和・・なのですよねぇ。

この名前,考えてくれて
ありがとう娘っち。


おいしい幸せ!おすすめ鍋&あったかレシピ!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2010-12-20 09:01 | 和風おかず