「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

エネルギー節約、サバ缶詰とトマト缶詰でブイヤベース

おいしっぽの今までのレシピから、
サバの水煮缶詰を使ったレシピを
ピックアップしてみました。
加熱済みですから、
温かくなれば食べられ,
エネルギー節約や不便な環境でも、
調理しやすい缶詰。

皆様の参考になりましたら。。。

e0143176_5415833.jpg
さばの水煮缶詰と、
トマト水煮缶、
じゃが芋、玉ねぎスライスを煮て,
ブイヤベースにしました。
(レシピは下記にあります)

贅沢な魚介は、入ってないけど、
水煮缶詰のコクが効いてて,
いい味になってます。

野菜を入れなければ、
本当に温め程度の加熱時間でOK。

ごはんにあわせる時は,
ティースプーン一杯のお味噌を入れて、
おいしくいただいてます。

トマト缶詰は
野菜が手に入らない時,
重宝してます。
価格も安定してて、
保存もきく万能選手。
トマトですから、
緑黄色野菜ですものね~


e0143176_61291.jpg
こちらはサバ味噌煮缶に
片栗粉をまぶして、
さっと焼いた物。
汁は片栗粉でとろみをつけて
上にかけました。

写真は何年か前におもてなしで
作ったものなので飾りにんじんなんかが
添えてきどってますがぁ、、、

実は,
開けて中途半端に残ったサバの味噌煮缶を
食べようとして思いついた。
いろんな意味の節約レシピです。

焼くと魚臭さが少なくなり,
又、おいしく食べられました。

最近はお弁当のおかずに
よく作ってます。



e0143176_692717.jpg
さばの水煮缶で和風バスタ。
レシピはこちらの記事を見てね
これはパスタですが、
素麺でもおいしくできるので、
夏はよく素麺でやってました。

素麺は茹で時間が短いので,
エネルギー節約に今,いいですねぇ。

e0143176_610647.jpg
こちらは、
しっかり塩を入れた湯で茹でたパスタを、
ピーマン、玉ねぎとさっと炒めて、
顆粒こんぶ茶で味つけ。
缶詰を汁ごとトッビング。
すごく簡単です。

茹で時間の短い
素麺や細いうどんで、
今度作りたいな~


大震災から学んだこと!日々の生活を見直そう


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





サバ水煮缶ブイヤベース

材料     4人分
サバ水煮缶詰      1ケ(190g)
トマト水煮缶詰     1(400g)
玉ねぎ         1ケ
塩           小1弱
水           400cc
あれば、ローリエ   
カレールー       1片(1皿分)・・甘口で辛口でも可


作り方
1、玉ねぎはスライス。
2、鍋に,サラダ油を温め,野菜を炒める。
3、さば缶のスープ、トマト缶、塩,ローリエ、水を入れて煮る。
4、さばの身、カレールーを入れて,ルーが溶けるまで軽く煮る。
・・・じゃがいも、にんにくスライスを2で加えるともっとおいしくなります。
[PR]
by lemon_square | 2011-03-23 06:48 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(7)
Commented by deco at 2011-03-23 07:00 x
おいしっぽさん、おはよー!

うちも、ささやかですが、
エネルギー節約、試みてます。
みんな、思いは同じですね^^
サバ缶、いろいろアレンジがきいて、ほんとに便利ですよね!!!
うちも、よく使います~。
おいしっぽさんちのアレンジメニュー、どれも、ごちそうだなー♪

↓焼き菓子、とってもかわいくて、おいしそう^-^
きっと、みなさん、笑顔ですね*^-^*
Commented by おおおでこ。 at 2011-03-23 07:08 x
サバの缶詰売ってるかな~。
こんなに万能だったなんて…!
これまでの見方を変えれば、
いろんな料理ができるのね。
節電…みんなで心がければ、
きっと成果がでると思います。
Commented by うさぎぴょん at 2011-03-23 09:22 x
鯖の水煮缶って使ったことなくて~~これはいいかも(*^。^*)(*^。^*)
調理時間も短いし、しっかり出汁が効いてそう!
缶詰っていいアイテムだね!
生からじゃ出せない味が出せそうです!
凸凸ヽ(^。^)ノ
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-03-23 19:11
こんにちは~♪
サバの水煮缶でこんなに立派な一品料理ができるなんて
さすがおいしっぽさんですね!!
そういえば最近の近所のスーパーは
缶詰しか売っていないので
さっそくトマト缶詰と鯖の味噌煮缶詰を
探してみようっと~♪
Commented by rieman at 2011-03-23 20:04 x
↓自分にできること・・・

おいしっぽさんには、このようなお役立ちレシピ沢山教えてほしいです。
残念ながら今は缶詰が売ってないですけど、節約レシピ、保存のきく料理、同じ食材での違った料理法など。
まだまだ食材に偏りがあるので、そんなレシピを教えてもらえるとありがたいです♪
ちなみに、ジャガイモ料理のリクエスト!お願いします(*^_^*)

そして、大変な思いをされたのですね!
無事帰宅できて、本当によかったです。
私も、津波は影響無かったのですが、地震により不自由な生活がまだ続いてます。
おいしっぽさんのブログ、楽しみにしてますからね^^v
Commented by うーちゃん at 2011-03-26 00:01 x
おいしっぽさんの手にかかれば、サバ缶もサマサマですね。
私もお世話になってます☆

↓今、自分に出来ること。私も何かしたいと思います。
学校で文房具を送ることになりました。
未使用のものということで、少しですが、長男といろいろ探して学校へ持っていかせました。
エネルギーを節約して普通に暮らす・・・私もできることから実践していこうと思います(^^)
Commented by lemon_square at 2011-03-26 12:49
☆おいしっぽです

decoさん
おおでこさん
うさぎぴょんさん
teddyさん
riemanさん
うーちゃんさん

皆様,コメントありがとうございます。
不便な暮らしをがんばってる方,
自分できる支援をしてる方,
皆様の様子に、元気をいただいてます。そして、私もがんばります。