おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

加熱時間短い、千切りじゃが芋おかず、ガレットやサラダ

どの家庭でもあるじゃが芋を使って,
加熱時間の短いレシピを集めてみました。
ブロ友のriemanさんのリクエストです。
riemanさん、
心はそばに感じてます。
参考になりましたら。。



e0143176_1041582.jpg
じゃが芋って、
加熱時間がかかるけど、
千切りすれば加熱時間が短くなり,
省エネ。

一番のオススメは
ガレット

千切りしてフライパンで焼く。
写真は紅ショウガを加えました。
おかかをトッピングしたら、
もっとボリュームが出ますね。



紅ショウガガレット
材料・・卵焼きフライパン1枚分
じゃがいも  2ケ200g 
紅ショウガ  大1
塩      小1/4
片栗粉    大1
作り方
1、じゃがいもは細切りし、材料をすべて混ぜ合せる。
2、フライパンに油を敷き、弱火にかけ1をいれて、平らにならす。
3、じっくりと両面焼く。




e0143176_8595342.jpg
こちらは応用編。
牡蠣を加えて焼きました。

薄切り肉を一口大に
キッチンはさみでカットして加えてもいいし、
缶詰のあさりもいい。

詳しいレシピはこちら




e0143176_943468.jpg
千切りじゃがいもでサラダ。
じゃがいも、大根、
にんじん,小松菜を、
粗い千切りで,
さっと茹でたサラダ。

アルデンテに茹でるのが美味しさのコツ。
固い順にお湯に加えて
ざるに上げます。
しゃきしゃきのお芋もおいしいです。

詳しいレシピはこちらから

このほか,
右のタグの「お芋」をクリックすると、
今までの芋料理の記事のみが
出てきます。


・・・♪♪・・・

画像がなぜか??
アップできないので、
過去の記事から写真です。。。
もっと小さくして掲載したかったけど、
できましぇんでした。涙。。。



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




娘の受験話はMoreの後に書きました・・・




茨城の学校を受験するため、
訪れてた海辺の大洗で地震。
大津波警報で避難した私たち。。
結局、試験は中止。
センター試験で合否が決まることとなりました。

残念ながら、
茨城の学校には縁がありませんでした。

結局,
自宅から一番近い学校に通う、
結果となりました。

娘は物理学を学びたいそうです。

わたくしは難しいのでよくわからんが、
地震、津波,原発、
物理学って大切だということだけは、
よくわかってます。

物理をたくさん勉強して、
社会の役立つ人となって下さい。
(これじゃ小学生に贈る言葉みたい・あははは)

母としては、
漫画ばっかり描いてないで、
恋をしたり
おしゃれしたりもして欲しいなぁ~
[PR]
by lemon_square | 2011-03-26 12:13 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(4)
Commented by おおおでこ。 at 2011-03-26 23:35 x
入試中止とは!
一生忘れられない震災ですね。
でも、自宅から通える学校で、
おめでとうございます♪
もう少しおいしっぽさんの近くに
いてあげて♥
また、2人のランチが見たいし…。
優秀なお嬢で将来が楽しみですね。
親も子も、受験お疲れさま。
Commented by mrswne at 2011-03-28 05:45
こんにちは♪
お嬢様、コレから期待してますよ〜!
私も日本の皆様のように省エネ、生活の見直しを
しようと思います。
短時間でも美味しい物が作れますものね。
Commented by rieman at 2011-03-28 08:16 x
早速リクエストにお答えしていただいてありがとうございます♪
どちらもおいしそう(*^_^*)
特にサラダが興味深々^^v
早速今晩作ってみたいです♪
Commented by lemon_square at 2011-03-28 11:50
☆おいしっぽです

*おおおでこさん
お祝い、ねぎらいのお言葉,ありがとう。
そうですね。一緒に暮らせるのでホットしてます。^^

*mrsweさん
期待してるって伝えます。^^
まったく、女性らしい事には興味の無い娘ですが。笑

*riemanさん
サラダ,そういえば、以前もこの記事の時,
コメントをいただいてました。
そちらは、大変な状況だとお察しします。微力ですが、応援!!