「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

簡単,わかめふりかけ蒸しパン

e0143176_10175644.jpg
ふりかけの味が
うっすらついて、
食事になる蒸しパンです。

不便な環境の中で
料理している方々の参考になりましたら。。
(レシピは下記に)

蒸し器は持ってないので,
鍋に網を敷いて蒸してます。

薄力粉,水、卵、
ベーキングパウダー、
そして、、
味のポイントはわかめふりかけ。
トッピンクにマヨ。

e0143176_1024088.jpg
コーンも入れてみた。

コーヒーと一緒にいただいたのですが

??何か違う気がする??

そして、
なんと
みそ汁にあいました~!


ということは、
スープやポタージュにもあうね。

ごはん代わりに
蒸しパン。
いいかも。

他のふりかけでも、
チャレンジしよ~


・・・♪♪・・・

お店からパンが消えてました。
自宅でパン焼きしようとも、
強力粉も売ってない。

停電、
節電でオーブンも使いたくないし。

売ってるという噂の店は遠く、
行くのも,
ガソリン節約で
車で出かけたくない。。
営業してるガソリンスタンドは
長蛇の列でものねぇ。

息子はパン星人なので、
パンが食べたい~~~と言われ続けてます。

しばらく、
蒸しパン作りが続きます。。



今、私にできることは?日々の生活を見直そう!




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




わかめふりかけ蒸しパン

材料    アルミカップ 4ヶ分
薄力粉        200cc
ベーキングパウダー  小1
たまご         1ヶ
水          80cc
ふりかけ       小2
コーンホール     大2 
サラダオイル     小2(ごま油を半分入れてもおいしい!)

作り方
1、ポリ袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて,粉のかたまりをつぶし,
  次に空気を入れて袋をふくらませて、ふる。←粉をふるうということです。
2、残りの材料をボールで混ぜて,1の粉を入れて混ぜる。
3、アルミカップに7分目に入れて、強火で10分蒸す。
4、マヨネーズを絞る。←書き忘れてました。すいませんでした。3/31

・・混ぜたらすぐ蒸して下さい。時間をおいて蒸すと、鍋から出した時、しぼんでしまいます。
[PR]
by lemon_square | 2011-03-28 10:59 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(4)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-03-28 14:59 x
食事の蒸しパンですね!
コーンも入って美味しそうです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
Commented by 哲ちゃん at 2011-03-28 21:31 x
こんばんわ
へぇー味噌汁に合うパンなんですね。
マヨとコーンにわかめ、洋風な感じなのかなぁーって読んでいたら味噌汁に合うパン、ミステリアスな不思議な味なんですね。
Commented by deco at 2011-03-30 06:34 x
おいしっぽさん、おはよ!
味噌汁に合う蒸しパン~。
どんな味だろう?
なんだか、万能選手な気がします♪

パンも、強力粉も消えちゃってるなんて・・・涙。
うちも、パン星人だから、消えちゃったら、大変だな・・・・。
薄力粉でできる蒸しパン、わたしも練習しときたいです。
Commented by lemon_square at 2011-03-30 11:16
☆おいしっぽです

うさぎぴょんさん
哲ちゃんさん
decoさん
いつもありがとう。もしかしたら、今,ほっとしたくて、
みそ汁がおいしく感じるのかもしれません。
お味噌汁って、ほっとしますものね。