「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

節水、トマトホール缶にゅうめん、紙袋の食器で。

e0143176_954215.jpg
水が貴重になってます。
節水レシピ。
洗い物もなし。

トマトホール缶詰を煮て,
じかに、
ふたつに折ったそうめんを、
入れて加熱。

娘と二人のランチです。


e0143176_1042073.jpg
材料はこれと缶一杯の水のみ。
いろどりに
キッチンばさみで
長ネギを鍋の上でカットして加えました。

ものすごく簡単なのに,
「おいしい~~」
と言われて満足。
(詳しいレシピは下記)

トマトは緑黄色野菜だから、
体にいいね。

器は、
買い物用の手提げ紙袋を箱に折って,
中にボリ袋を入れて使用。

以前、TVかラジオか忘れてしまいましたが、
この食器は、
阪神淡路大震災を経験された、
料理研究家の
さかもとひろこ先生が、
確かお話しされてました。
この先生の本,
手に入れて実践したいです。


e0143176_1024668.jpg
ボリ袋は使い捨てです。

お話で先生が用意していた
紙の食器がどういうものか
すっかり忘れてしまったので、

娘に教わった箱の折り方で作ってみました。

この箱は
娘が小学生だった時,
学校で使うのだとかいうことで、
ちらしで何個も作って持っていた箱。
二重にして折ったので,
すごく丈夫。

こんなことに
役立つとは。。。


!!よろしく願いします!!




今、私にできることは?日々の生活を見直そう!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村




トマトホール缶にゅうめん

e0143176_10514968.jpg


材料      2、3人分おわんに3杯くらいの軽い量

トマトホール缶詰    1ヶ(400グラム)
水           缶詰一杯分
そうめん        150グラム・・3束(めんは塩が強いので入れ過ぎに注意してね)
市販カレールー     1ヶ

あれば長ネギ      少々

作り方
1、鍋にトマト缶を開けて、缶一杯の水を足し火にかける。
2、沸騰したら、箸でトマトをつぶし、そうめんを半分に折って加える。
3、そうめんが茹であがったら、ルーを溶かして出来上り。

・・あれば長ネギをキッチンはさみで鍋の上でカットして加えて下さい。
       
[PR]
by lemon_square | 2011-03-30 10:57 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(7)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-03-30 17:31 x
むっちゃ簡単なのに~なんだかとってもおいしそう(*^。^*)(*^。^*)
これは容器も紙袋などのリサイクルですごい良いですね!
ポチポチ凸
Commented by balinekoyuki at 2011-03-31 13:44
凄い・・・
こういうのもあるんですね。
洗い物がでないのも凄いけど しっかり器になってるのが本当に凄いっです。
カレールーも少し入っているんですね。
どんな感じになるのかな?
ちょっと食べてみたくなりました。
いつも本当にアイディア豊富でびっくりです。
Commented by pumipumi0216 at 2011-03-31 17:31
すごい!。。。
どんなときでも おいしっぽさんはアイデアいっぱい^^
頼もしいです!!
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-03-31 19:54
こんにちは~♪
私も早速作っちゃった~♪
家にスパゲッティーしか無かったから
スープスパゲッティーにしてみました
おいしっぽさんのレシピ紹介させていただきますネ^^

被災者の気持ちになって節約する日々の努力に感激~❤
そんな母の背中を娘ちゃんも見ていますネ
娘ちゃん大学進学おめでとう!!
Commented by aurora at 2011-03-31 22:35 x
私も自分のブログを書くのが精いっぱいで やっと最近少しずつお友達のブログに訪れていますが
とても怖い思いをされたようで心が痛みました。
でもこうやって心も満たされるようなレシピを見せていただけて嬉しいです♪
これなら私にもできそう?!!
つくってみたいと思います♪
Commented by うーちゃん at 2011-03-31 22:52 x
すごい!!
ホントに、どんなときでもおいしっぽさんはアイデア満載ですね(^^)。
蛇口をひねれば水が出る、当たり前に生活している自分を反省です。
蒸しパンも美味しそう~!!お味噌汁に合うんだ☆
是非試してみます(^^)
Commented by lemon_square at 2011-04-01 13:42
☆おいしっぽです

*うさぎぴょんさん
むっちゃ簡単!!いいね~~その言い方。簡単さがすごく伝わる。^^

*バリ猫さん
スゴいっす。。私もいだたいててすごいと思った。おいしいよ!!

*ぷみさん
どんな時も明るいぶみさんを思い出して、がんばるよ~

*teddyさん
ありがとう~すこぐ嬉しい~ほんとは,何でもバックに詰めてそちらに伺いたい気持ちです。茨城野菜,買って食べてます。

*auroraさん
私も精一杯でした。auroraちゃんに、元気をいただきました!!

*うーちゃんさん
当たり前が大切。ほんと、そのとうりですね。思いは一緒!