人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ぼたん祭り、箭弓神社、食物神様。

ぼたん祭り、箭弓神社、食物神様。_e0143176_1157732.jpg
ワタクシの個人的なパワースポットを
紹介しますね。

埼玉県東松山
箭弓(やきゅう)神社

今、たくさんの
ぼたんが咲いてます。


ここに来ると
頭と,心がすっきりとします。
お気に入りの場所です。


ぼたん祭り、箭弓神社、食物神様。_e0143176_11574454.jpg
立派なお社。

そういえば、
お気に入りの場所は?

「座椅子」

と答えた大学生女子がいたな~笑

ここらへんの名物は
やきとり。
名前は焼き鳥ですが、
豚肉です。
そして、
辛みそたれでいただきます。


ぼたん祭り、箭弓神社、食物神様。_e0143176_11592221.jpg
藤も咲いてました。
香りがとってもいい~



ぼたん祭り、箭弓神社、食物神様。_e0143176_1201126.jpg
つつじが絨毯のよう~

ぴこっと出てる新芽が
かわいい。


ぼたん祭り、箭弓神社、食物神様。_e0143176_1212123.jpg
小さなお社。
ここがもともとのお社かな?

箭弓神社はお稲荷様。

総本社は
京都の伏見稲荷ですね。。
主祭神様は
宇迦之御魂大神(うかのみたま)
穀物,食物の神様です。

ここは、
江戸時代、歌舞伎役者がお参りしたら、
大入りで、
それから芸道の神様としても有名に。

最近は
やきゅうという名前から、
野球の神様ともなってるみたいです。


関東では,
ここと茨城の笠間稲荷神社が
稲荷神社として、
格が認められてるのだとか。


「食べ物に
命の源をありがとう」

「食べ物を愛してます。
こんなに愛することができる幸せを、ありがとう」

「食べ物を通じて、
たくさんの方のお役にたてますように」

いつもお祈りしてます。


2011、今年のゴールデンウィークは?


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2011-05-09 12:54 | お出かけ