人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

なすの濃縮めんつゆ煮、父の味

なすの濃縮めんつゆ煮、父の味_e0143176_10383869.jpg
ベストな組み合わせ。
なす、
玉ねぎ、
干ししいたけ。

かなり以前、
土井善晴先生がテレビで、
作ってた組み合わせの煮物です。
詳しいレシピは忘れてしまいました。

いつも、簡単に市販の
濃縮めんつゆをのばして煮て、
仕上げにしょうがすりおろしを
トッピングします。

冷たくしていただくと、
おいしい~~♪

この組み合わせの具が入った、
そうめんのおつゆを
数年前テレビで
占いの細木数子先生が作ってました。

実家の父はそのテレビをみてて作って、
気に入ったらしく、

その年のお盆に、
実家に帰ったとき、
このおつゆを作って、
私たちにおそうめんを
ごちそうしてくれました。

おいしかったな~

だからこの組み合わせは、
実家の父の味でもあります。

父は
仕事、母の介護、家事をこなす、
カリスマ主夫です。


・・・♪♪・・・


なすの濃縮めんつゆ煮、父の味_e0143176_10393995.jpg
群馬、敷島公園に行ってきました。

ロマンチックなバラ園は
とってもいいムードなのですが、、、
こんなものも、、

なすの濃縮めんつゆ煮、父の味_e0143176_10411578.jpg
健康優良児ふたり。

ニョロニョロになってみました~~



ずずむしっぽ夫と一緒に
公園内で迷子。

めざす建物にたどりつけず、
たくさん歩きました。。

で、
結局すぐ後ろに目指す建物はあったのに、
ぐるりと回ってしまったのでした。

こういうとき、
殿方の案内を信じて歩いたことに
文句を言ったら
レッドカード。

男心は年を重ねるほど、
結果というものにナイーブみたいな気がする。

だから
気にしない気にしない~

私の経験だと、

ここで文句を言うと、
いじけて、しばらく、
何もしてくれなくなったりする。。


あるいは、
自己肯定感の少ない殿方の場合なんて、
逆切れして
怒りだすらしいから~

目指す建物をみた後、
ベンチに座って
まったり休んでたら、、

「疲れちゃった~~??大丈夫?」
など、
気使いの言葉をかけてくれました。
笑顔でうけとりました~



なすの濃縮めんつゆ煮、父の味_e0143176_10571597.jpg
しっとりとした
たたずまいの家屋。

歩いたあとの、
冷たいお蕎麦が
おいしかったです。。


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2011-06-15 08:17 | 和風おかず