おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

さばの水煮缶とコーン缶できゃべつ中華丼

e0143176_13334157.jpg
さばの水煮缶詰の大ファンです。

さばの水煮缶詰、
コーン缶詰、
きゃべつ
を使ってすごく簡単で
おいしいので、
もう何回も作ってます。
ヘビロテ。
(若ぶってます。笑)


さば水煮缶って、
すごくしっかりしたコクがあるの~
ごはんにしみてうまうまです。

そして、
コーンのシャキシャキ感がアクセント。

中華丼は
野菜もタンパク質もとれて、
栄養バランスもいい。

ひとつの鍋で、
お皿も一枚。
洗い物も少なく、
省エネ。

今日は、
とっても暑いので、
唐辛子をふりかけて、
ぴりっと辛くしてみた。

いままでのレシピより、
もっと時短なレシピに
考え直しました。

おいしかったです。

今日は夕方に、
もう一つ、
アップしますね。


レシピブログの「スピードレシピコンテスト」参加中です
非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト


さばの水煮缶とコーン缶できゃべつ中華丼

材料     3,4人分

きゃべつ      300グラム  小ぶりのきゃべつ半分くらい
さば水煮缶詰    1ヶ(内容量190グラム)
コーン缶詰     小1ケ(内容量65グラム)
水         250cc
オイスターソース  大2
片栗粉       小2 水大2で溶いておく
ショウガすりおろし 小1


作り方
1、中華鍋にサラダ油を敷き、小さめの一口大に切った、きゃべつを炒める
2、水、オイスターソースを入れて一煮立ちしたら、さば、コーンの缶詰を汁ごと入れる。
  さばの身を菜箸で少しくずす。
3、再沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ショウガを加えて混ぜてすぐ火を止める。

・・お好みで唐辛子、すりごまをふりかけたり、豆板醤をトッピングしてもおいしいです。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-10 13:24 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(0)