「ほっ」と。キャンペーン

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ジューシートマト中華丼、さば水煮缶とコーン缶で

e0143176_17382144.jpg
ジューシーなトマトに
缶詰めのコクがのり、
ごはんに混ざって、
幸せ~~~

しゃきしゃきコーンがアクセント。

食欲をそそる味で
息子に大好評でした。

混ぜて、
とろみがつけば出来上がりの、
スピードレシピなのに、
ボリューム満点。

トマトの季節のこれからは、
幾度となく
作ってしまいそうです。

いままで、
いろんなさば缶料理を作ってきたけど、
その度、
力強いコクのおいしさに驚きます。

いままでの、
おいしっぽさば缶料理はこちらからどうぞ→☆


・・・♪♪・・・


ここ熊谷は
17時のリビングが37度。
@o@
湿度が60パーセントだったので
我慢できてたけど、
あわててクーラーつけました。

そんな調子なので、
食材をたくさんは買い置きできません。

停電のこともあるし、
食材が早くだめになりますから。。

計画停電がもし無くても、

夏はここ、
雷が多く、名物なくらいです。

雷がくるってことは、、
短時間ですが、
停電もよくあるの~~

でも、
缶詰はそんなとき、
たよりになりますねぇ。
冷蔵庫が空でも、
缶詰があれば安心♪






ジューシートマト中華丼、さば水煮缶とコーン缶で
材料     3,4人分

にんにくすりおろし 小1
トマト       大2(300グラム)
水         200cc
オイスターソース  大2
さば水煮缶詰    1ヶ(内容量190グラム)
コーン缶詰     小1ケ(内容量65グラム)
片栗粉       小2 水大2で溶いておく


作り方
1、トマトは洗ってへたを取、一口大にざく切り。
2、中華鍋にサラダオイルを敷き、にんにくを入れて弱火にかける。
3、香りが出たら、トマト、水、オイスターソース、コーンとさばの缶詰を汁ごと入れ、
  中火にする。さばの身を菜箸で少しくずす。
4、ふつふつしてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

・・・あれば、わけぎやパセリのみじんぎりを彩りに散らす。



クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by lemon_square | 2011-07-10 18:21 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(5)
Commented by おおおでこ。 at 2011-07-10 21:07 x
サバ缶大活躍ですね。
夏らしいトマト味でおいしそうです♪
白い食器も清潔そうできれい!
雷、子どもが小さいころから、怖がらないように、
窓辺で稲妻見学するのが我が家風です!
Commented by もりりん at 2011-07-10 21:21 x
またまた美味しそうー!!夏らしい盛り付けで、より食が進みそうです♪
これも作ってみま~す。
Commented by lemon_square at 2011-07-11 16:27
☆おいしっぽです

*おおおでこ。さん
夏にはぴったりの味でしたよ~
稲妻見学とは・粋ですねぇ。怖くてできないです。
すごい時は、ここら辺は家に落ちるし、その後、竜巻がきたりするの。。


*もりりん'さん
夏らしいよねぇ。。とってもおいしっくって、自信作ですっ!!!
ぜひぜひ、作ってね。
Commented by きくりん’ at 2011-07-11 20:58 x
早速作ってみましたよ~(^^♪
いかにも夏のレシピって感じです。
よかったら遊びに来てくださいなv
Commented by lemon_square at 2011-07-12 12:11
☆おいしっぽです

*きくりんさん
うわぁ、、もう作ったの??ありがとう~~~
とっても嬉しい。。すぐ行くね。