人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

今年の定番、生姜入り、しその醤油漬けショウガ風味

今年の定番、生姜入り、しその醤油漬けショウガ風味_e0143176_10215619.jpg
昨日のお昼ご飯。
夫には同じ内容のお弁当です。

唐揚げ/
出し巻き玉子/
にんじんのきんぴら/
むらさき菜のお浸し/

そして、、
大好きな
シソのしょうゆ漬け

ごはんをくるっと巻いて
いただきます。

最近、暑くて
昨日は家の中で
36度・・・

あわてて夕方にクーラー入れました。
朝からクーラーを入れてると
逆に
バテちゃうから、
そのバランスが難しいです。

夕食にこまごまと作って、
食べる気がしません。

なので、
朝、作っておくお昼で
栄養をとってる感じです。



今年の定番、生姜入り、しその醤油漬けショウガ風味_e0143176_10222356.jpg
今年のしその醤油漬け。

しそをよく洗って、
一枚ずつ、
しょうゆにさっと漬けて、
重ねておきます。

今年は、
スライスして干したしょうが
一味唐辛子
しょうゆ
を入れました。


去年は
コチュジャン、ごま油、しょうゆを入れてました。



・・・♪♪・・・

今年の定番、生姜入り、しその醤油漬けショウガ風味_e0143176_10484919.jpg
今年のお盆は
大正生まれの義父の
新盆でした。

15日の夜は
父の好きだった、
日本酒「菊水 ふなくち」
お刺身
谷中しょうが、味噌添え
あんこ、

そんなものを用意して、
呑みました。

あんこで日本酒を呑んでたのを
何度も目撃し、
そのたびにびっくりしたわ~~

甘いものをいただきながら、
お酒を呑む・・・

ワインの世界では
デザートをいただきながら、
デザートワインって、
あたりまえにあることらしいのですが、
ワタクシ、まだ無理です。

そういうデザートドリンクタイム、
いつか、
たどり着ける日がくるのでしょうかねぇ~?



しその醤油漬け

紫蘇    20枚
醤油    大2
干ししょうが 少々
七味唐辛子  少々

1、調味料を混ぜる。
2、紫蘇の葉の片方だけ1をさっと付けて、タッパに入れて重ねて行く。
  全部入れたら、全体を一気にひっくり返すと均一に浸かります。
3、冷蔵庫で一晩、なじませて出来上がり。

クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

by lemon_square | 2011-08-17 10:09 | 保存食・作り置き