人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

蒸し茄子のめんつゆ浸し、中華風

蒸し茄子のめんつゆ浸し、中華風_e0143176_10233125.jpg
蒸しなす。
めんつゆにつけておきました。

ごま、
干したしょうがチップ、
豆板醤、
も入れたので中華な味。

たっぷりと作っても、
ぱくぱく食べちゃう。


蒸し茄子のめんつゆ浸し、中華風_e0143176_10235117.jpg
ありがたい事に、
なすをたくさんいただきました。

ブロ友のほ助ちゃんが
なすの揚げ浸しを常備菜
にして、
いろいろ活用してるのが、
もう、すごくすごくおいしそうで、
ワタクシもまねしてみました。

蒸して、常備菜にしてみました。

常備菜が冷蔵庫にあると、
ごはんを作るのに、
一品、助かる余裕がいいね。


今度、
またたくさんいただいたら、
違う味で作っておこう!!!



・・・♪♪・・・

テーブル、
塗りぬりしてます。

でも、、、、

ニスが残ってる所があったようで、
そこだけ、
色がつきましぇん・・涙

そこだけ、又やすりがけですわぁ~

蒸し茄子のめんつゆ浸し、中華風_e0143176_10584244.jpg
でも全体的には、
ハードな感じで、
とってもいい感じになってますよ。

むふふっ。
また、がんばります。


クリック投票をお願いします!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村





蒸しなすのめんつゆ浸し、中華風

材料

なす  5本
濃縮めんつゆ  100cc、水  200cc(麺のつけつゆをいただく濃さにあわせました)
豆板醤  小1
しょうがスライス  1片分
塩   少々
すりごま    大1

作り方
1、なすはへたをとり、上と下に包丁で切り込みを3センチほど、十字に入れる。
   サラダオイルを手で薄くなすにつける。
2、蒸し器で5分蒸す。
3、つけ汁の材料をなべに入れて沸騰させる。
4、なすが冷めたら、菜箸で縦に割り、タッパに入れて、2のたれをかける。冷蔵庫に保存。
by lemon_square | 2011-08-23 11:13 | 保存食・作り置き