おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

たこ焼き器で、うさぎと竜のお団子もち

e0143176_1325322.jpg
たこ焼きプレートで団子の粉を焼きました。

包まないので、簡単にできるおまんじゅ~

あとは、楽しくチョコペンでお絵描きします。
干支の卯と辰をイメージして描きました。

卯(うさぎ)は、
ビンクのチョコペンと
赤い色粉。

竜(辰)は、
水色と、茶色のチョコペンで描きました。
娘といろんなデザインを描いてみて、
このデザインに決定!!

かわいい~~
^^


e0143176_1334540.jpg
こんな風に、
たこ焼きプレートで
焼いてます。


包まないので、
簡単にできます。

e0143176_105457100.jpg
米粉、つまり団子の粉だから、
真っ白でほわほわ~

冷めたらチョコペンで、
娘と一緒にお絵描きしました。

好きな絵を描くの楽しい♪


e0143176_13393438.jpg
中はこんな感じ!

市販のあんこなので、
お手軽。

一口サイズで、
ぱくっと食べられちゃう。


e0143176_1341215.jpg
息子の羽魔弓に描いてある、
竜を見ながら、
デザインしたの。


とても楽しかったから、

たこ焼きプレートで
デコ干支あんこ餅。

毎年、恒例になりそうです。



ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村






たこ焼き器でデコあんこ餅
材料 8個分
団子の粉(餅米40%)   100cc
塩           少々
さとう         大1/2
サラダオイル      小1/3
水           125cc
あんこ(市販品)     適宜

竹串
ホットプレートのたこ焼きプレート

作り方
1、たこ焼きプレートを200度にあたためる。
2、あんこ以外の材料をボウルに混ぜる。
3、あんこをティースプーンをふたつ使って、小さく丸めておく。ひとつは12グラム程。
4、プレートに、キッチンペーパーで薄く油を敷く。(分量外)
5、生地を穴の8割ほど入れ、あんこを入れる。
6、周りが透明になってきたら、あんこがかくれる位、生地を流す。
7、竹串を2本使ってひっくり返して、焼き上げる。

うさぎ(卯)・・・・・チョコペン ビンク 茶色 
           食紅  ようじ(食紅で目を描く)

龍(辰)・・・チョコペン 水色 茶色
        ようじ(チョコをつけて鼻の穴を描く)
[PR]
by lemon_square | 2012-01-04 13:45 | 和スィーツ | Comments(11)
Commented by ほ助 at 2012-01-04 20:59 x
明けましておめでとーございます!
いいなぁ~おいしっぽちゃんチは穏やかに新年を迎えた感じだね
いつもいつも感心しちゃう アーティストoisippo
今年も沢山作品見せてくださいな^^

たこ焼き器でデコあんこ餅
相当美味しそうで;
食べたいとつぶやいて見たよ
断面図は反則的だよ

今年もよろしくお願いします!
Commented at 2012-01-04 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-01-05 07:23 x
デコあんこ餅可愛いヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
辰年って感じヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
たべた~~~い!
凸凸
Commented by ゆこ at 2012-01-05 08:41 x
 明けましておめでとうございます。

 隣で一緒にブログを見ている娘が写真を見て
「かわいい~。こういうのやりたい。」と言っております。
 たこ焼き器、欲しくなっちゃいました。

 今年もよろしくお願いします。
Commented by rieman at 2012-01-05 09:58 x
あけましておめでとうございます♪
今年も素敵な料理楽しみにしてます^^v

デコあんこ餅、かわいい^^
最近タコ焼き器出してないからそろそろ出してみようかな^^
Commented by 哲ちゃん at 2012-01-05 09:59 x
おはようございます。
和菓子も自宅で作られるなんて良いですね。
手作り感が有って、美味しそうです。
Commented by balinekoyuki at 2012-01-05 15:23
あけましておめでとうございます。
昨年はあまり訪問コメントできなくてごめんなさい。
なんかちょっと忙しくなると時間の使い方が下手なので 訪問がおろそかになってしまって・・・
今年は もう少し愛想のいいブロガーになろうと思っています。
今年もよろしくお願いしま~す。

↓ 美味しっぽさんところのお節♪
なんかとってもホッとします。
和菓子もしっかりあって・・・なんていうか これぞ日本の文化って感じがします。
↑ の龍の・・・これ美味しっぽさんが作られたんでうか?
すごいですね。
無茶苦茶かっこいいです。絵心ない私には・・・見て書くってこともできないので(*´∀`*)
尊敬です!

では 2012年も よろしくお願いいたします。
Commented by lemon_square at 2012-01-06 15:10
☆oishippoです

*ほ助さん
何やら、今年は和風にブームが来てる感じがするのは、私だけ??
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


*鍵コメさん
いらっしゃいませ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


*うさぎぴょんさん
うさぎ年、終わっちゃった~~ちと寂しいです。
いつもありがとう~


*ゆこさん
こういうのやって、やって~~たこ焼き作るだけでも、子ども達は盛り上がる。笑
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。


*riemanさん
たこ焼き器、ぜひぜひ、お菓子作りにいいよ~~子どもとできるしね。
今年もよろしくお願いします。


*哲ちゃんさん
すごく小さいんです。これ。なので、ぱくっといけて、やばいのです。
いつもありがとう。


*バリ猫さん
いえいえ、昨年は本当に大活躍でしたね。楽しみでしたよ~~
我が家はかなり質素なお正月の食卓です。ほっとするって、、うれしいです。
辰のおまんじゅうは私が描いたけど、龍は実家が用意いてくれた羽魔弓ですよ~~今年もよろしくね。

Commented at 2016-09-14 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lemon_square at 2016-09-14 17:32
おいしっぽです。
*鍵コメ様へ

作ってくれてありがとう~~~!!!
質問、とっても嬉しいです♪

たこ焼き器で焼くという調理には、
粉の粒子の細かさがおいしくできるのを左右するようです。

団子の粉はすごく細かい粒子で、
さらに、お餅の粉も入ってるので、
焼くだけでも少しふんわりしますが、

一般的な粒子の大きさの上新粉は焼くだけだと
べたっと重たく出来上がります。

最近はパンやケーキに入れたりできる、
すごく細かい粒子にして売られてる上新粉もあるようです。

上新粉にベーキングパウダーを入れて作ったら、
少しカリッとしますが、おいしくできたことがあります。
2009 10/3に記事がありますので、
分量はこちらを参考にして下さいね↓
http://kimonoppo.exblog.jp/11274837/

私もまた、作ってみますね!!!
Commented at 2016-09-16 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。