人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

大根とかにかまのなます、ヘルシー朝ご飯

大根とかにかまのなます、ヘルシー朝ご飯_e0143176_1543768.jpg
日曜日の朝ごはんです。

大根とかにかまのなます。
ゴマたっぷり~
簡単です。
(レシピは下記)

かにカマの旨味が
あとを引くおいしさ。
それに、
赤い色がきれいだよねぇ。



休日は、
できればゆっくり
純和風な朝ごはんを食べたいな~
というのが、
家族のご希望。


大根とかにかまのなます、ヘルシー朝ご飯_e0143176_1545741.jpg
もひとつのおかず。
小松菜とお揚げの、
めんつゆ煮。
こちらも、
お弁当に、
あさごはんにと
常連のおかず。

簡単にできるものばかりですが、
いろいろそろえると、
贅沢な気分~


平日もそうしたいけど、
なかなか、、、


今朝の朝ご飯は
お雑煮でした。

一年で一番寒い今は、
前の晩にお汁を作っておいて、
すりしょうがをきかせた、
お雑煮やら、
雑炊の、
朝ご飯が多いです。

早く食べられるし、
体が温まるし、

洗い物も少ないしねっ!


ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


「上手に節約★使い切りエコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



大根とかにカマのなます

材料
大根        7、8センチ
かにカマ      4本
すりごま      大1
酢         大1と1/2
さとう       大1
塩         少々・・かにかまの塩けで変わってきます。加減してね。


作り方
1、大根は千切りして、塩小1/2をふり混ぜて、15分置く。
  かにかまは細く手でさく。
2、大根をさっと水であらって、きつ~く絞る。
3、酢にさとうを混ぜて、かにかまと大根をあわせる。味をみて、塩を足す。
by lemon_square | 2012-01-17 15:39 | 和風おかず