人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

北関東B級グルメ「いもフライ」作っておうち居酒屋

北関東B級グルメ「いもフライ」作っておうち居酒屋_e0143176_1027728.jpg
北関東のB級グルメ、
「いもフライ」

やっと納得したやり方で作れました。

栃木県の佐野市が有名だけど、
ここ、埼玉県熊谷市生まれのずずむしっぽ夫も、
子どもの頃よく食べた味だとか。



こちらにお嫁にきて知ったの~
見よう見まねで何回か作ってみたけど、
「?」って感じの反応。

それで、
先日、隣町の太田市でも、
たくさんお店があるので、
専門店に行き、
食べてわかりました。

絶対に
蒸かして冷ましたおいも
で作るってこと。

今まで、
茹でてたし。。。。

蒸かすともちっとします。
やっと、
「すごくおいしい♪」って言われました~
うれしいな~


北関東B級グルメ「いもフライ」作っておうち居酒屋_e0143176_10272493.jpg
蒸かしたら、
濃いめの天ぷら衣にくぐらせてから
パン粉をつけました。

お店だと、
串に刺して揚げるんですが、
我が家は揚げ鍋が小さいから、
揚げてから串に指しました。


北関東B級グルメ「いもフライ」作っておうち居酒屋_e0143176_10273897.jpg
やっばりこれには、
ビール♪でしょ♪

むふふっ。


北関東B級グルメ「いもフライ」作っておうち居酒屋_e0143176_10275788.jpg
にんじんも
かるくチンしてから、
じっくり弱火で揚げました。

ほっくほくのにんじん。

ここら辺のおいしいカフェで
よくでてくるメニューです。


北関東B級グルメ「いもフライ」作っておうち居酒屋_e0143176_10281022.jpg
いもフライに全力投球の予定だったので、

お刺身盛り合わせなんて、
買ってしまいましたの~~
すごくすごく珍しいです。


たくさんおいもを蒸かして、
そのまま塩つけて食べたら、
次の日には、
残りをいもフライにする。

という方法がいいです~~

定番メニューをおいしくできると、
またひとつ大人になった気分。

って、、、
すでにかなりの大人でした。
あ~
ほんとは、大人じゃなくて、
子どもでいいから若さが欲しい。


ビールがおいしい夏レシピ&節電涼風レシピ

ランキングに参加中です。
はげみにしてます。
クリック投票をお願いしますねっ!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村

by lemon_square | 2012-07-18 11:00 | 和風おかず