人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花のドライフラワー作ってみました。

紫陽花のドライフラワー作ってみました。_e0143176_11143128.jpg
紫陽花のドライフラワーが、
やっと出来上がりました♪

すっごく優雅な色で
満足~~~

たくさん失敗して、
ようやくできたので
すごく嬉しいです。

紫陽花のドライって
難しいんですね。。。
甘くみてました。

どうやって作ったかというと、、、



紫陽花のドライフラワー作ってみました。_e0143176_11145759.jpg
我が家の庭の紫陽花は、
こんな色。

今年は、
いままでで一番多く、
花が咲いたので、
大好きなドライフラワーにしようとチャレンジ。

咲いてすぐを、
切ってぶら下げときました。
そしたら・・・・


紫陽花のドライフラワー作ってみました。_e0143176_11151495.jpg
あらあらあら~

雑貨屋さんでみかけるのとは、
ずいぶん違うものにぃ~
こんなんが、
たくさん出来上がりました。


でも、、
とっても発色のいいドライフラワー。
たくさんできたので、
花束にしたら、
とってもかわいくなりました。
写真はこちらの記事のさいご→☆

これはこれで素敵です。

ネットで調べたら、
なんと、咲き終わり、
枝についたまま夏ごえした花をカットして、
ドライにするのだそうです。

でも、
それはもっと涼しい地域での話。
ここは熊谷、
今日も朝から30度越えで、暑いです。


紫陽花のドライフラワー作ってみました。_e0143176_11154976.jpg
 熊谷で夏を越した紫陽花など、
ちりちりの枯れ枯れ。

なので、
花の盛りを少し過ぎた花を切り、
水にさして、室内に置きました。

そして、2週間でできたのがこれです。

ん~~~
やっぱり花びらが少しちりちり。



紫陽花のドライフラワー作ってみました。_e0143176_1116754.jpg
もう少し枝につけたままににして、
写真のような感じに、
色がぬけてきたくらいで、
枝を切り、

ハイターの数滴おとした水に、
さしておきました。
これで10日間したら、

一番始めの写真のように、
きれいに出来上がったんですぅ~~♪♪
2ケだけですけど・・・

やっと、
コツがわかりました。

っていっても、
庭の紫陽花は、
もうない~~~涙

来年こそ、
成功品をたくさん作って、インテリアのアクセントにしたいな♪


紫陽花のドライフラワー作ってみました2014はこちら→☆





紫陽花のドライフラワー作ってみました。_e0143176_15381899.jpg
★「みんなのおもてなし日記」翔泳社 4/11刊行
おいしっぽブログの春夏秋冬が8ページ~掲載されました。
こちらからお求めになれるそうです。。。ドキドキ♡
↓↓
アマゾン→☆
楽天→☆
その他のネット購入なら翔泳社さんのページから→☆


・・・♪♪・・・


リビングやキッチン、玄関に、
白い漆喰を自分で塗りました。
その様子はこちらの記事にまとめました。
良かったら見てみてね。

キッチン編
キッチンの収納扉をペンキ塗り替え→☆
キッチンの壁の塗り替えの記事→☆



リビング編
リビング壁塗り替えスタート→☆
リビング壁塗り替えNo.2→☆
リビンクの壁をナチュラルに塗り替えNo.3→☆


玄関編
玄関の壁塗り替えNo.1→☆
玄関の壁塗り替えNo.2→☆
玄関の壁をナチュラルにビフォーアフタァーNo.3完成→☆
by lemon_square | 2012-07-26 11:47 | ハンドメイド