人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

梅ジュースレモン入り/梅いろいろ仕込み2012

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


梅ジュースレモン入り/梅いろいろ仕込み2012_e0143176_10354051.jpg
梅シロップの炭酸割り♪

レモンを加えるのが、
oishippo風。

このしなびた梅も食べるとおいしいの。

酸っぱい梅に、
さらに酸っぱいレモン?
なんて思わないで、
ぜひぜひ試してみて~~~
爽やかな味になりますのよ。

梅、今年はいろいろチャレンジしたの~



梅ジュースレモン入り/梅いろいろ仕込み2012_e0143176_10355842.jpg
今年、初めて梅シロップを作りました。

簡単なのね。
一度、梅を冷凍庫で凍らしてから、
氷砂糖とあわせました。

すぐに、
無くなりました。。
もっと作りたかったけど、
息子のたってのリクエストで、
半分はこちらに、、、

梅ジュースレモン入り/梅いろいろ仕込み2012_e0143176_10361355.jpg
ウメッシュ!!

????

未成年でしょ~息子よ~~~

「20才まで、寝かしておいて下さい」

だと。



梅ジュースレモン入り/梅いろいろ仕込み2012_e0143176_10362847.jpg
梅干し作りもしてます。

ただ今干してます~
関東干しです。
赤じそは入れません。

ここに、
空からの落とし物がないことを、
願うばかりです。

野鳥が多いのよねぇ。。
先日は、庭に「コゲラ」という、
小さなキツツキがいたのには、
さすがに、
驚きました。
(どんだけ田舎なん)


梅ジュースレモン入り/梅いろいろ仕込み2012_e0143176_10273063.jpg
毎年恒例の小梅も、
塩漬けしたので、
朝ご飯に、
お弁当に大活躍です。

梅で夏の疲れをとりたいです♪


・・・♪♪・・・


昨日あたりから、

家の前の林からの虫の声が変わってきました。

オールミンミン大合唱から、

ツクツクボウシ、
カナカナカナ、
などが混じる、
混声合唱に。

オールミンミン大合唱は、
体感温度が上がるので、

混声合唱は、
ありがたい~~~


少しずつ、
季節が変わってますね。
by lemon_square | 2012-08-08 10:26 | 保存食・作り置き