人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

手作り干し生姜であったかメニュー/ハンドメイドイベント

ランキングに参加してます。
お手数おかけしますが、ぽちっと押して一票お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

手作り干し生姜であったかメニュー/ハンドメイドイベント_e0143176_10484149.jpg
今年のおせちのこんにゃくの煮物。

煮物や、
スープに、
干したしょうがを入れてます。

干すと、
あたたまる効果が絶大になるらしいの。

だから、








手作り干し生姜であったかメニュー/ハンドメイドイベント_e0143176_9341482.jpg
細くカットして、
3日間干したものを、
こんな風に、
ビンにつめて、
いつでも使えるようにしてます。

ちりちりと乾燥してるけど、
煮ると水分をすって、
かなり長くなります。


手作り干し生姜であったかメニュー/ハンドメイドイベント_e0143176_10511641.jpg
ランチの煮物に入れたり、

スープに入れたり、

お味噌汁に入れたり。

寒いのすごく苦手なので、
ショウガはかかせません。


・・・♪♪・・・

ケータイが壊れて、
データがぁ~~~無い。
ただ今、
ひとりぼっち気分です。





いつもお世話になってる、
ブロ友さんたちの、
ハンドメイドイベントが、
今週末、
オシャレなカフェで開催されるようです。


特にゆこさんの作品は、
カフェマット、コースターなど、
oishippoの食卓を、
楽しくしてくれてるんです♪

良かったら
遊びに行ってみて下さいね。



handmade と 雑貨のお店

          1DAY SHOP 「Nina」

           うえき屋カフェ272様 2階ギャラリーにて
          
           1月26日(土) 11:30 ~ 15:00

           埼玉県深谷市櫛挽133-1

地図はこちら→ ☆ 


    ※ 今回は古着マーケットと同時開催ということで、

通常Ninaとはちょっと違い、イロイロお願い事がございます。

詳しくはこちらNina blog→☆ 
by lemon_square | 2013-01-23 11:07 | 和風おかず