人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

サバの水煮缶詰で簡単ちらし寿司♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


サバの水煮缶詰で簡単ちらし寿司♪_e0143176_9143060.jpg
サバの水煮缶詰でちらし寿司♪


ショウガの千切りとともに、
サバの水煮缶詰を入れて、
すし酢も入れて、炊飯器で炊きました。


残暑でお疲れ気味の時に、
さっぱりと、
栄養満点♪

いままでの、
缶詰レシピはこちらにまとめてあります。
サバ缶詰だけじゃなく、
他の缶詰もありますよ~→☆



サバの水煮缶詰で簡単ちらし寿司♪_e0143176_9313517.jpg
こんぶの粉末だしを小2入れてもできたけど、
あれば、
本物こんぶを入れるとやっぱり、
おいしかったです。



サバの水煮缶詰で簡単ちらし寿司♪_e0143176_9144767.jpg
きゅうりとみょうがを塩揉みして、
入れました。

紫蘇でもいいですねっ。

お好みで海苔やネギをトッピング。


適当に作っても、
おいしくできるので、
缶詰ばんざぁ~い!


「みんなでワイワイ♪お花見弁当レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!

ぽちっとクリック投票していただくと、
とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




さば缶ちらし寿司
米  3合
塩  小1と1/2
サバ缶 1ケ190g
しょうが千切り 大2
さとう  大3
酢   50cc
こんぶ 10センチ(はさみで切り込みを入れる)
水 440cc 三合の水加減に合わせてかせ、100cc減らす

これで、炊飯器で炊いてから、
あとは、お好みの香味野菜、キュウリの千切りを塩揉みしてたもの、白ごまして加え混ぜます。
by lemon_square | 2013-09-02 09:36 | 缶詰レシピ・防災レシピ