おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

無事です。

昨夜の真夜中、
竜巻がまた、我が家を襲いました。

埼玉県熊谷で突風被害
とのニュースをみて、
oishippoのこと、
心配して下さってる方々。
ありがとう。

大丈夫ですからね。

家族は無事です。

我が家に竜巻が来た時は、
勢力が弱くなってた時だったのか、、、
以前、10年前に経験したのより、
小さい被害で済みました。

我が家の被害は、
瓦、アンテナやひさし、庭の雑貨が壊れたくらい。

近所には被害がもっと大変なお宅もあります。
竜巻って、
ほんと、ピンポイントなんです。




皆様も、
竜巻には、気をつけて下さいね。


私のブログに遊びにきてくれるみんなが、
こんな被害に合わない事を
願ってますが、

一応、
参考までに、竜巻の来る瞬間の様子を、
書いてみます。



我が家の場合は、
雨や雷が終わった後の、
静かな時に竜巻が来てます。

だから、
静かになったからと、
すぐに窓は開けない方がいいです。


まずは、
音がします。
「ごぉーーー」という音です。
飛行機が近ずいてくるような音です。
その音はどんどん大きくなります。

そして、
まず、窓が震えて、
家が震えます。
地震のにそっくりな感じですが、

壁や屋根の揺れの大きさに釣り合わない、
一階の床の揺れが小さいです。

すぐ、
窓から離れて下さいね。

ここが安全という場所が、
思いつきません。
ただ、
頭には布団でも、
覆った方がいいと思います。

窓が少しでも開いてると、被害が拡大します。


それから、
火災保険の確認を!
風水災害がついてる保険もあります。
(インチキ風水占いによる被害ではありません)

我が家はたまたま、
ついてました。ほっ~~~


これから、
かたずけです。。。
がんばります。
[PR]
by lemon_square | 2013-09-16 14:18 | ごあいさつ | Comments(11)
Commented by おおおでこ。 at 2013-09-16 14:55 x
ニュースを見て、
oishippoさんちの方だな…と思って、
心配してました。
竜巻のリアルな様子がわかりました。
本当に恐いですね、
みんな無事で良かったし、保険も!
片づけも大変だと思いますが、気を付けてくださいね。
Commented by makemeup_451248 at 2013-09-16 16:18
熊谷とニュースで見て、どうされたかと心配でした。ご家族皆様ご無事で何より。

最近の異常気象。日本のどこで竜巻が起きてもおかしくないとの報道もあり、人ごとではありませんね。

竜巻の様子、参考になりました。

怪我等のないように、後片付けしてくださいね。
Commented by 過労死予備群 at 2013-09-16 17:01 x
こんばんは。ニュースで熊谷ときき、ぞっとしていました。
とにもかくにも、ご家族がご無事なご様子に、ほっとしました。
後片付け、大変でしょう。どうぞ、ゆるゆるとなさって、けがをなさらないよう、お気をつけてください。

もう、どこにいても。災害から逃れることは難しくなっている日本で。
竜巻から身を守る方法を、今日は書いてくださり、ありがとうございます。
そうか。。。火災保険...さっそく明日でも、見直してみようと気づきました。教えてくださって、ありがとうございます。

なにより、まず。今夜、少しでも安心して、おやすみになれますように!
Commented by qooaki2001 at 2013-09-16 18:00
びっくりです。
大丈夫でしょうか。。
お怪我のないように。がんばってください。
Commented by 露草 at 2013-09-16 21:16 x
…ご無事でよかったです
それくらいしか言えなくてすみませんm(_ _)m

片付け、あまり無理なさいませんように。
安心して眠れる時が1分でも早く訪れますようにm(_ _)m
Commented by rieman at 2013-09-16 22:00 x
無事で何よりでした!やっぱり通過してたんですね!

本当に竜巻は怖いですね。
台風だと、事前に対処できるけど。

でも、やっぱり布団被るのが一番なんだー!
って、変なところでテンション上がっちゃった(^-^;

片付け、頑張ってください♪

Commented by aloha-smiles at 2013-09-16 23:37
ご無事で良かったです。熊谷の知り合いは、oishippo さんだけなので、ニュースを見て、どうされてるかと心配してました。
少しは後片付けできましたか?あまり無理されないように…
今夜は、ゆっくり休めるよう祈ってます☆
Commented by ゆこ at 2013-09-17 11:45 x
 ご無事で何よりです。
 
 市内に住む親せきの家が被害にあいました。
家から1キロほどの民家にもTV局が来るほどのすさまじい被害が・・・。

 天災、本当に怖いです・・・。
Commented by マムチ at 2013-09-17 17:49 x
こんにちわ~

おいしっぽちゃん・・良かった!!
本当に無事で良かったぁ><
今年の日本の災害は何かがおかしいよねっ。。

それから竜巻の来る瞬間の様子を教えてくれてありがとう♪
もしもの時の参考になりました!!
片付け大変だけど、怪我をしないように頑張ってね!!
おいしっぽちゃん、がんばれーーーーーっ!!
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-09-17 23:11 x
おいしっぽさん。こんばんわ♪。
竜巻こわいですね。
無事でよかったです。今年は変な天気だし、台風やら、竜巻やら被害相次いでますね。

ウチの方は大きな被害はなかったが、おとといは一日中激しい雨&風でした。
大変だったみたいですが頑張って下さい。
Commented by lemon_square at 2013-09-26 11:54
☆oishippoです

おおおでこ。さん
makemeupさん
過労死予備軍さん
qooakiさん
露草さん
riemanさん
Tokyさん
ゆこさん
マムチさん
ストロベリーアンドラズベリーさん

皆様、
本当にありがとうございます。
家族が無事ならしあわせです!
初めての時より、我が家は軽い被害でしたので、
気持ちもあの時よりはかなぁり楽です。

皆様も、よくよくお気をつけ下さい。