人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

天ぷら粉おからブランデーチェリーケーキ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



天ぷら粉おからブランデーチェリーケーキ_e0143176_8554220.jpg
アメリカンチェリーのブランデー漬けで、
パウンドケーキ♪

天ぷら粉で作りました。
天ぷら粉って、
ベーキングパウダーが入ってるから、
便利でいいよねぇ。

勇気凛りんさんがアメリカンチェリーで、
フルーツブランデーを作ってたのをみて、
すぐ私も作ったみたの。
凛りんさんのアメリカンチェリーフルブラ→☆
凛りんさん~
おいしくできました~







凛りんさんは、
トニックウォーターで薄めて飲んだり、
(私もそうして飲んでみました→☆)
漬け込みチェリーでパイを焼いてました。

つけこんでから、
もう2カ月。

私は、
今回、
おからも入れて、ヘルシーなケーキを焼いてみた。

おからを入れて作るの大好きです。
おいしいし、
ヘルシーになるからっ。


大きくカットして、
食べちゃった♪

天ぷら粉おからブランデーチェリーケーキ_e0143176_856243.jpg
キレイな色のお酒って、
目でも、
楽しめますねぇ。


・・・♪♪・・・


あまちゃん、
終わっちゃいますね。

なんか、寂しい~~~

年齢的にどっぷりとツボでした。
海無し県に住んでるので、
海が見られるのも、
嬉しかったなぁ。

個人的には、
漁協組合の事務員の花巻サンに憧れます。

あんな風に、
情に流されず、
クールに我が家の家計をやりくりしたいっす。







天ぷら粉おからチェリーブランデーケーキ
材料

卵           2ケ
ケーキ用マーガリン   80g・・室温にしておく
さとう         100g
天ぷら粉        250cc・・120g
おから         100g 
チェリーブランデー   小2
漬け込みチェリー    9ケ ・・・半分に切っておく。


作り方
1、さとうとマーガリンをよぉく泡立てで混ぜる。
2、たまごとブランデーを加えよく混ぜる。
3、オーブンを180度にセット。
4、2のボウルに、おからを入れ、切るように混ぜる。
5、天ぷら粉を入れて、切るように混ぜる。
6、型に入れて、チェリーをならべて180度30分焼く。


・・・メレンゲが混ざるのに少し時間がかかります。
   切るように大きく混ぜて下さい。・・・・
by lemon_square | 2013-09-27 10:38 | スィーツ