人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

すぐ近くにあるおいしいもの、手作りアジの干物

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



すぐ近くにあるおいしいもの、手作りアジの干物_e0143176_23472320.jpg
アジの干物、
作ってみました。

とにかく、おいしいです!!
お酒も。

新米がおいしい季節。
ごはんに干物も、最高です。

冷蔵庫で一日、 寝かせるだけでも、
おいしいんですけど、
やっばり、
ラップ越しでも、
おひさまに当たると、
おいしくなるんですね~





すぐ近くにあるおいしいもの、手作りアジの干物_e0143176_002086.jpg
おいしっ。

こんなに、
手軽にできるなら、
もっと作りたいなぁ~~



すぐ近くにあるおいしいもの、手作りアジの干物_e0143176_1316493.jpg
我が家の周りは鳥が多いので、
仕方なく、ラップしました。
直接、おひさまがあたったほうが、
おいしいんでしょうけど、
食べてみたら、
十分においしかったですぅ。




すぐ近くにあるおいしいもの、手作りアジの干物_e0143176_9211536.jpg
そして、
食べ残ったものをお茶碗に入れて、
熱湯をそそぎ、

アジの干物骨スープ。

これ、しみじみと体に浸透して行く感じです。


祖母がいつもやってた食べ方なの~~


おいしいものは、
すぐ近くにあるなぁ~!!



「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


アジの干物
1、アジ3尾。開いて、お酢の少し入れた酢水の中で洗い、水でそっと洗う。
  400ccの水に塩を小4とかし、その中に一時間ひたす。
2、キッチンペーパーで水分をふきとり、
  キッチンペーパーを3枚、皿に敷いた上に置き、冷蔵庫で丸一日、乾燥させる。
3、半日、外で干す。その日の夜に焼いて食べてね。
by lemon_square | 2013-11-08 09:26 | 和風おかず