人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

板チョコで「舌触りに訴えるバレンタイン本命スフレ」

ランキングに参加中クリックしてね
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



板チョコで「舌触りに訴えるバレンタイン本命スフレ」_e0143176_113592.jpg
oishippoの本命チョコ一番のオススメは、
チョコスフレ♪

もちろん、本人の好みに合うのが
一番いいのでしょうけど、
リサーチできてない相手には、
スフレがオススメ!

理由は、
殿方は、ふわふわした柔らかい物に弱いから。

なので、
本当なら、
チョコプリンや、チョコムースもいいけど、
プレゼントするには、
持ち運びを考えると、
やっぱり焼き菓子が最適。


あまり小さく焼くと、
スフレのふわふわ感が無くなるので、
普通のパウンドケーキ型で焼きました。



板チョコで「舌触りに訴えるバレンタイン本命スフレ」_e0143176_9433399.jpg
コーヒー&ブランデーをしみ込ませて、
大人の味に仕上げるのが、
本命には大切!

殿方はふわふわ柔らかい物が好きな次には、
しっとり感が大好きです。
なので、
しみ込ませたコーヒーブランデーで、
しっとり感♪アップ↑↑

ぱさついてるのは、
やっぱり、殿方にはうけないでしょ。


板チョコで「舌触りに訴えるバレンタイン本命スフレ」_e0143176_94439.jpg
断面はこんなです~




oishippoの本命は、
むふふっ、
徳ちゃん♡
あ~
「君のスフレはおいしいねっ」
なんて言って、食べてくれたらな~
はい、すいません、妄想してました。





スフレ オ ショコラ

材料
100円均一のパウンドケーキ型、中くらいの大きさを二つ分

板チョコ  2枚100グラム・・3かけ分、除いた量です。
バター   100g・・・120g計り、レンジでチンして溶かしたら3分置き、
            下に沈んでる白い部分を残し、上の透明な部分をケーキに入れる。
            沈んでる白い部分は塩分の強いバターです。炒め物に使ってね。
薄力粉   30g
さとう   40g
たまご    3個

濃いめに入れたコーヒー 大2
ブランデー       小1/2

作り方
1、チョコレートは大きめのボウルに入れ、500ワットのレンジで5分加熱。
  バターをレンジ500ワット 1分で溶かす。
2、別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。
  途中で、さとうを加える。
3、チョコにバターを入れ、2で使ったままのミキサーで混ぜる。
  卵黄を加えて混ぜる。
4、3のチョコのボウルにメレンゲを1/3量入れ、ゴムベラで大きく混ぜる。
5、ポリ袋に粉をはかり、空気も入れてよく振る。ボウルに振りかける。
6、残りのメレンゲを加えて、大きく混ぜる。
7、型に流し、5センチの高さから落とす。
  大きな気泡を消すためです。
8、170度に温めたオーブンにお湯を入れたコーヒーカップ位のものを庫内に入れて、
  45分焼く。
  焼き上がったら、コーヒーとブランデーを混ぜた物を塗り、逆さにして冷ます。
by lemon_square | 2014-02-11 12:04 | スィーツ