人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

サバ缶とトマト缶でブイヤベースでほっかほか♪

ランキングに参加中クリックしてね
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

サバ缶とトマト缶でブイヤベースでほっかほか♪_e0143176_1304617.jpg
さば水煮缶のブイヤベース作りました。
いつも作るときより、
赤唐辛子、にんにくを多く加えて、
ほっかほかとあたたまりました~♪

レシピは下記に↓

このレシピは本当に、
たくさんの方に作っていただいてるみたいで、
すごくすごく嬉しいです。

今週は、雪で買い物に行けなくて、
やっとおとといスーパーに行けたら、
野菜が・・・まったくないっ!
他にも空っぽの棚ばかり。汗

冷蔵庫にあったものでずっとすごしてました。

限られた材料しかないときに、
エネルギー節約したい時、

やっぱり缶詰料理はいいですね。



サバ缶とトマト缶でブイヤベースでほっかほか♪_e0143176_1414143.jpg
今回はシンブルに野菜は玉ねぎのみ。
だって、野菜がないから。
スーパーも売る物が無くて考えてくれたのか、
なぜか、立派な青森にんにくが一個98円!!
なので、
買って来てにんにくたっぷりと入れました。

すっごくおいしいです。
パンにも、ごはんにもあいます~


今までのoishippoの缶詰料理を、
右のバナーのカテゴリ「缶詰」に集めてあります。
ここをクリックしても見れます→☆

少しご紹介しますね。

サバ缶とトマト缶でブイヤベースでほっかほか♪_e0143176_13174761.jpg
あっという間にできて、
驚かれるのがこちら↑

さば水煮缶詰で中華丼にしました。
写真はきゃべつでしましたが、
白菜もおいしいです。
詳しいレシピはこちら→☆

このレシピ、ヘビメタしてます。
あ、ちがう、
ヘビロテだな。



サバ缶とトマト缶でブイヤベースでほっかほか♪_e0143176_13232151.jpg
これは、塩焼き鳥缶詰でクレープにしたの。
詳しいレシピ→☆
缶詰でも、
オシャレに食べたいな~って思ってやったら、
子どもたちに大好評でした♪


サバ缶とトマト缶でブイヤベースでほっかほか♪_e0143176_13345285.jpg
今朝の我が家の南庭。
もう、みるたびにボーゼンとしてしまうわぁ。
どうせなら、
このまま8月まで溶けないで欲しい。
熊谷、暑いから。


サバ水煮缶とトマト缶でブイヤベース

材料     4人分
サバ水煮缶詰      1ケ(190g)
トマト水煮缶詰     1(400g)
玉ねぎ         1ケ
塩           小1弱
水           400cc
あれば、ローリエ   
カレールー       1片(1皿分)・・甘口で辛口でも可


作り方
1、玉ねぎはスライス。カレールーは薄く切っておく。
2、鍋に,サラダ油を温め玉ねぎを炒める。
3、さば缶のスープのみ、トマト缶、塩,ローリエ、トマト缶一杯分の水を入れて10分煮る。
4、カレールーを入れて,かき混ぜ5分煮る。
4、さばを入れて、少し崩して温めれば出来上がり。
・・・じゃがいも、にんにくスライスを2で加えるともっとおいしくなります。
by lemon_square | 2014-02-20 13:46 | 缶詰レシピ・防災レシピ