人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

お彼岸の窓辺のインテリア

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

お彼岸の窓辺のインテリア_e0143176_104312.jpg
お彼岸ですね。

ぼたもち、
作りました。

窓辺に簡易のお供えコーナー♪

お墓参りに行きました。
そして、
春分の日=『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』
だそう。






お彼岸の窓辺のインテリア_e0143176_11283062.jpg
もち米が、
電子レンジで炊けるので、
きらくに作れます。

詳しいレシピは明日、
アップしますね。


お彼岸の窓辺のインテリア_e0143176_10434381.jpg
私は仏事にこだわるタイプではありませんが、

自然、命や祖先に感謝する気持ちを、
行動して自分なりの形にしたいとは思ってます。

我が家は、
本家ではないので、
お仏壇はありません。

なので、
こういう仏事の行事の時は、
写真立てに、
〇〇家先祖代々之霊位
と書いた紙を入れたものを置き、
お線香やお茶をお供えしてます。
我流ですよ~



実家のお仏壇の引き出しの中に、
私の曾祖父母の白黒写真があるのを見つけました。

私の父の母、つまり私の祖母の実家の両親。

初めて見たのですが、

ひいおばぁちゃん、
私にかなり似てた。


なんか、ほっこりしちゃった。


住んでみたい街&お気に入りのインテリア
by lemon_square | 2014-03-24 11:27 | インテリア・DIY