人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

レンチン餅でラップおはぎ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


レンチン餅でラップおはぎ_e0143176_12283020.jpg
おはぎ作りが得意になると、
なんだか、
大人の女性になった気分。

すでに十分熟成した大人だけどね。

成熟はしてない。笑


あんこは、お鍋で煮ました。
もち米をレンチンで炊いたの。

手軽に餅米が炊けるから、
まあ、餅米の登場回数が増えたぁ~

辛み餅、きなこもち、
家族は大好きなの。

レシピは下記に↓





レンチン餅でラップおはぎ_e0143176_1237246.jpg
あんこは、
一晩浸水してからちゃんと鍋で煮ました。

最近の小豆は、
皮が薄くて、
すぐに煮えちゃうね~
便利でありがたいけど、
ひ弱な感じがするわぁ。



レンチン餅でラップおはぎ_e0143176_1235944.jpg
あんこで包む時はね、
ラップでこんな風に広げてます。

楽しくて、
娘もやってくれました。


レンチン餅でラップおはぎ_e0143176_1236174.jpg
餅をおいて、
ラップごと包んで成形。
手が汚れなくて、
きれいにできるよ~

「みんなでワイワイ♪お花見弁当レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!



レンチン餅
材料
もち米   300cc
水     300cc
塩     小1/5

1、耐熱容器に、もち米300ccは洗い、水気をきり、300ccの水に2時間つける。
  ラップをかけて10分500ワットでレンチン加熱する。
  上下を返すように混ぜ、再度ラップをして、3分レンチン加熱し、3~4分蒸らす。
2、すりこぎでお好みの感じまでつく。
3、手に水をつけて、小さくひとまとめにする。


粒あん
小豆  300g
きびざとう  250g
塩      小1/4

1、小豆は水で洗い、水600mlとともに厚手の鍋に入れ、中火にかける。
  沸騰したら弱火で5分煮る。ざるにあける。これをもう一回繰り返す。
2、ひたひたの水を入れてクッキングペーパーで落としぶたをしコトコト煮る。
3、豆が柔らかくなったらザルに開ける。
4、さとうと塩を入れて、弱火にかける。15分程、木べらでねりあげる。広げて冷ます。
by lemon_square | 2014-03-25 12:57 | 和スィーツ