人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

野菜酵素ジュース始めました♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


野菜酵素ジュース始めました♪_e0143176_1114223.jpg
酵素ジュース、作って飲んでます。

今回のレシピは、
野菜やドクダミ入り。

フルーツだけで作るより、
さっぱりしてる!

ラインナップ
りんご、レモン、ショウガ、2日干したどくだみ、かぶの葉、かぶ、きゃべつ

じつは、
どくだみ茶、あの香りが苦手ですが、
これは、飲みやすくていい♪
ドクダミの臭みもかなり消えてます。



野菜酵素ジュース始めました♪_e0143176_11145458.jpg
仕込んだときは、
どくだみ臭くて、
不安でした。。。

すべてを細かく切って、
上白糖と交互に瓶に入れて、
いつもはワクワクするけど、
なんだかなぁ~~と思ってた。


でも、さとうが溶けて、
3日目にかき混ぜた時ぐらいから、
臭みが減って来たぁ~


野菜酵素ジュース始めました♪_e0143176_11152059.jpg
10日たって、
毎日かき混ぜて、泡がたってきたので、
ざるでこします。

フルーツばかりの酵素ジュースの時は、
この漬け込んだものもおいしいのですが、
今回の具は、
あまりおいしくないです。
なにやら、アクな味。。。
どくだみをいっぱい入れたし、
ま、しかたないかな。 


息子が気に入って、
がふがふ飲んでます。

すぐ無くなるから、
また、仕込まなきゃ~

あ、
でもでも、
もう、梅シロップを仕込む時期ですね~
次々と、
忙しいです。


野菜酵素ジュース始めました♪_e0143176_1030321.jpg
ワイワイキッチンの会の、
生徒さん募集です♪
今月のテーマは、
☆醗酵食品で体の中からキレイに2☆
醤油麹を使ってローカロリーレシピ、パイナップルパン作り体験
です。

詳しい情報は、
こちらのクスパというサイトにアップしました。
興味があったら、見てみてね。→☆

こちらでも受け付けてます→wisdomgracecourage@yahoo.co.jp
気軽にお問い合わせ下さいね♪



私のナチュラルライフ&手作りライフ!





酵素ジュース

りんご  中1ケ
レモン  1ケ
かぶ   1ケ
しょうが ひとかたまり 
カブの葉 
きゃべつ 小1/8ケ
干したどくだみ 5本
すべてで650gでした。

上白糖  710g
by lemon_square | 2014-06-20 11:45 | ドリンク