人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花のドライフラワー作ってます♪2014

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


紫陽花のドライフラワー作ってます♪2014_e0143176_11105935.jpg
七夕飾りと一緒に、
できたばかりの紫陽花のドライフラワーを飾ってます。
写真の右の紫陽花ですよ~

今年は、少し前の暑い時期に紫陽花が元気を無くしてたの。
なので、
ちょっと色がトーンダウンな感じに仕上がってます。

左の紫陽花はまだ、出来上がってません。
ドライにしてる最中。

紫陽花のドライフラワーって難しいですよね~
逆さに下げておくだけだと、
ちりちりになってしまう。。。





紫陽花のドライフラワー作ってます♪2014_e0143176_11165058.jpg
できれば、このくらい色が抜けるまで、
庭の枝のままで待ち、

それから刈り切って、
ハイターの数滴入れた水に刺して、
乾燥させます。

といっても、
暑い晴れた日が続いたり、
日当りのイイ場所の紫陽花は、
茶色のちりちりになってしまうので、

日陰の花や天気の悪い日が続いたときの花を、
狙います。

紫陽花のドライフラワー作ってます♪2014_e0143176_11211853.jpg
上手にできると、
こんな感じに、
葉っぱは青いのに、
少しずつ、
少しずつ、
お花か゛乾燥していくの。

お水はハイターを入れて、
2,3日ごと変えて、
一週間はかかります。

まだ、
庭の紫陽花はお花が4つあります。
色が抜けてないので、
すこし待ってから、
切りとって、ドライにします~

去年はまったくお花が咲かなかったので、
今年はうれしい!

紫陽花のドライフラワー作ってます♪2014_e0143176_11305657.jpg
一昨年の紫陽花作りを
失敗例の写真もアップしながら、
詳しく説明してあります。
作ってみたい方は、こちらの記事も参考にしてね!

紫陽花のドライフラワー作ってみました→☆

私のナチュラルライフ&手作りライフ!
by lemon_square | 2014-07-07 11:31 | ハンドメイド