おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

ごはんがあれば火要らず、サバ缶冷や汁

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



e0143176_10584476.jpg
最後に氷を入れる時の、
カランカラン~♪

氷の音。

サバ缶冷や汁。

缶詰と薬味とごまと味噌。

混ぜるだけのレシビでおいしいし、
栄養ばっちり♪





e0143176_10291127.jpg
ねぎ、しそ、みょうが、味噌、ごま、

包丁で叩きました。

本当は、すりこぎでするんだけど、
暑くて降参してます。
許して。

レシピは一番下記に↓

ちゃんとすりこぎで叩いて、
うどんで食べた記事はこちら→☆



・・・♪♪・・・

e0143176_10592756.jpg
山間の奥、
ひっそりと、
佇むギャラリーカフェがありました。


女性イラストレーターの優しい水彩画の展示会をやってました。


e0143176_1103124.jpg
カフェのドアが、
とっても素敵。

わくわくするよね。



「夏休みの簡単ランチ」コーナーにレシピを掲載中!



サバ水煮缶冷や汁
4人分
しそ 6枚
みょうが 6ケ
長ネギ  1/2本・あれば入れる
ゴマ  大6
味噌  大6
水とこおり 400cc
サバ水煮缶 内容量1ケ190g
キュウリ 1本

作り方
1、ごはんは流水で洗いぬめりを取り、ざるに上げる。
2、香味野菜、ごま、みそをチョーみじん切りする。
3、2にサバ缶詰の汁を入れてのばす。
4、氷水を入れてのばす。ざばを少し崩して加える。
5、きゅうりのスライスを加える。これをごはんにかけていただく。

・・ゴマを煎ってからするとさらにおいしいです。








☆oishippoのワイワイキッチンの会
最近の日程や詳細はこちらのお料理教室紹介サイトにまとめてアップしてあります。
oishippoのワイワイキッチンの会のページ→☆

☆oishippoは「おいしっぽ」とひらがな表記でクックパットしてます
*おいしっぽのクックパットレシピ→☆
e0143176_13583913.jpg

[PR]
by lemon_square | 2014-08-20 10:49 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(0)