人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

日本の正しいお弁当、塩サバ焼きの曲げわっぱ弁

日本の正しいお弁当、塩サバ焼きの曲げわっぱ弁_e0143176_17562544.jpg
焼きサバのお弁当。

サバの切り身に、
塩をふって一晩おいたものを、
焼いてます。



だから、
旨味が増しておいしい~の♪

おいしく作るコツは下記に↓


なかなか、
余裕が無いとできませんが、
秋はサバも脂がのってて、
おいしい♪ので、

日本の正しいお弁当、塩サバ焼きの曲げわっぱ弁_e0143176_1747578.jpg
あとは、
ほうれんそうお浸し、きんぴら、こんにゃく、さつま芋天


日本の正しいお弁当。
なんて感じだね。


日本の正しいお弁当、塩サバ焼きの曲げわっぱ弁_e0143176_1741071.jpg
我が家のワンコの小さな時。

時々、こんな写真を見て、
なごんでます。

あ~~~小さい時の寝顔って、
ほんと、かわいいね~~


実は私、
すずむしっぽ夫の寝顔も時々じっーと、
見ちゃいます。

ほら、寝ると、しわやたるみが少なくなり、
顔つきが若返るのよ。

「あ~うちの夫、10年前はこんな顔だったな~~」
って。笑

ま、
自分も寝て写真をみると、
しわやたるみが減って、若返るので、
自撮りする時は、
寝るの、オススメよっ!

若い方は、
パン!とお肌が張ってるから、
寝ても起きても同じで効果ないからね。
30代以降の方にあてはまる情報です。
って、、、
何の得もない情報だけど。



塩さば

材料
さば     半身
酢      小1・・・・酢を入れたお水で洗うと臭みが消えておいしくなります!!
ボウル 一杯

塩      小1と1/2

白ごま

1、さばは半身を半分に切る。ボウルに水と酢を入れてサバを洗う。ボウルの水を捨てて
  今度は流水でサバをすすぐ。
2、ポリ袋にサバと塩を入れて塩をまぶしつけるように軽く優しく揉む。冷蔵庫で一晩置く。
3、サバはさっと水で洗って、グリルで両面焼く。白ごまをふる。




ランキングに参加中です。クリックしてね!

レシピブログ"おいしっぽ(oishippo)"のページはこちら→☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


☆oishippoのワイワイキッチンの会
最近の日程や詳細はこちらのお料理教室紹介サイトにまとめてアップしてあります。
oishippoのワイワイキッチンの会のページ→☆

☆oishippoは「おいしっぽ」とひらがな表記でクックパットしてます
*おいしっぽのクックパットレシピ→☆
日本の正しいお弁当、塩サバ焼きの曲げわっぱ弁_e0143176_13583913.jpg

by lemon_square | 2014-11-17 17:14 | お弁当