おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

サバ缶で炊き込みごはん

e0143176_1852972.jpg
サバ缶で炊き込みご飯にしました。

いつも、
さば水煮缶詰を3、4ケは常備してます。



いざという時のための備蓄の目的もあるけど、
お買い物に行けなかった時なども活躍するからね。

e0143176_1864461.jpg
缶汁と具は醤油とさっと煮て、
サバのだし汁をしみ込ませて。


e0143176_1883766.jpg
お野菜は、
その時あるもので。

できれば、
生姜があるとさらにおいしくできるのよ~

e0143176_1891356.jpg
サバの身をおいて、
お米と炊きます。



e0143176_189317.jpg

おこげがおいしいっ♪





サバ缶で炊き込みごはん


サバ水煮缶詰 大1ケ 200グラム250円
お米   2合
ごぼう  細いもの1/3本
こんにゃく 1/4枚
にんじん  1//4本
オクラ   3本
生姜    1片
醤油    大2
塩     小1/3

作り方
1、お米はといで、水加減を炊飯器の2合にあわせる。
2、野菜は千切り。調味料、缶汁、1の水を少し入れ、
  弱火で2.3分煮る。そのまま10分置き冷ます。
3、浸水してある米に、2を汁ごと加えて,混ぜて炊く。

初めは強火で、沸騰したら、弱火で8分し火を止めて15分蒸らす。
炊飯器で炊いてもできます。




★ランキングに参加中です。クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by lemon_square | 2015-03-10 18:24 | 缶詰レシピ・防災レシピ | Comments(0)