人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

牛乳で手作りチーズ、リンゴでお腹デドックス

牛乳で手作りチーズ、リンゴでお腹デドックス_e0143176_18482586.jpg
手作りチーズ&リンゴのすりおろしです。

メープルシロップをかけて~~


これ、たまに
朝ご飯と食べて、
お腹の
自分なりのデドックスしてます。

子どもも簡単にできるし、
牛乳が固まると喜ぶ~





このチースがね、
すごくおいしいの♪

牛乳で手作りチーズ、リンゴでお腹デドックス_e0143176_15151829.jpg
牛乳と酢で手作りすることにはまってます。

詳しい作り方の写真はこちらの記事をみてね。
春休みは、手作りミルクチーズでパンケーキ♪→*



牛乳で手作りチーズ、リンゴでお腹デドックス_e0143176_1849171.jpg
たっぷりのリンゴスリスリ。

これで、
お腹の調子か゛バッチリ!です。


牛乳で手作りチーズ、リンゴでお腹デドックス_e0143176_18494443.jpg
フードプロを使って、
リンゴをすりすり。

手だと、疲れちゃうからね~
朝って、握力とかないっ!

口は元気なんだけどねっ。



さてさて、

牛乳で手作りチーズ、リンゴでお腹デドックス_e0143176_19233138.jpg
12日の日曜日は天気がすごく気になります~

埼玉県ときがわ慈光寺のみごとな桜が50種類、
ただいま見頃のはず♪♪
開花情報はこちら→☆

そして、その慈光寺から5分のガーデンカフェで、
すずむしっぽ夫が、
アコギの弾き語りライブを開催するの~
投げ銭ライブです。


語りべ、じゃなくて、ちゃんと歌うわよ~笑

アコギって、アコースティックギターのことなんだって。
3年前まで、
インチキ臭いおやじが弾くギターの事だとばっかり。。。

すいません、夫。

そんな夫の去年のライブの様子はこちら→☆
「水だしコーヒー・小物屋」さん
埼玉県比企郡ときがわ町西平767-2
雨天定休






牛乳でチーズ作り

低温殺菌の牛乳  500cc
米酢       大1
塩        小1/5

1、すべてを鍋に入れて混ぜる。
2、弱火にかけて5分ほど煮る。時々そっとかき混ぜる。
3、分離してきたら10分冷まして、お玉ですくい、漉す。一時間置く。

*かき混ぜすぎる、沸騰させる、と固まりません。
*乳化剤の入ってるものは固まりにくいです。なので牛乳と書いてあるもので作ってね。


★ランキングに参加中です。クリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
by lemon_square | 2015-04-10 19:25 | スィーツ