人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りの朝ご飯

お気に入りの朝ご飯_e0143176_1833281.jpg
朝ご飯のお味噌汁が大好きな家族。

暑い夏は、
朝のお味噌汁が体にとってもいいよねぇ~



お麩は時間がない朝ご飯に、
さっと飲み込めて嬉しい具。

きゅうりのぬか漬けやら、
目玉焼き、
煮干しのだしがらの酢醤油がけ。
そんなものがおかず。

奥にすこし見えてる黒いのはね、
私の大好物なの~~


お気に入りの朝ご飯_e0143176_19291614.jpg
千葉県銚子の名産。
「シダのいわしの角煮」
これっ、大大好き!!

ごはんが進むのです~


お気に入りの朝ご飯_e0143176_19294268.jpg
最近は通販でもあるみたい。
「シダ いわしの角煮」で検索してみてね。




お気に入りの朝ご飯_e0143176_1912998.jpg
ごはんはガスコンロで鍋で梅干しを入れて、炊いてます。



お気に入りの朝ご飯_e0143176_19124128.jpg
梅干しの果肉も砕いて、
かき混ぜてます。
夏はね、
こうして梅干し入りごはんにしておくと、
痛みずらくお弁当にも安心。

うっすら塩分が効いたごはんになって、
おいしい。
ごはんはすっぱくなりません。

私が高校生の頃、
実家の母がこうして炊いて、
お弁当を持たせてくれたなぁ。

懐かしいなぁ~

ものすごく昔の話になっちゃった。

明日も暑いので、
梅干しごはんを炊きます♪




★ランキングに参加中です。クリックしてね!★



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



by lemon_square | 2015-07-20 19:19 | 和風おかず