人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓

kimonoppo.exblog.jp
ブログトップ

いままでのスィーツ記事227件をふりかえって思う事。

いままでのスィーツ記事227件をふりかえって思う事。_e0143176_17182862.jpg
いままで、
このブログにアップした甘いものの記事は、
スィーツが173件。
和スィーツが54件。です。

こんなにも作って食べたのかと思うと、
コワイ気もします。

改めて、まだ届かない健康診断の内容が、
不安になります。。。汗






写真は、去年のクリスマスに作った、
ブルーベリーとイチゴのケーキ。
切る前の写真はこちらいちごしブルーへリーのクリスマスケーキ2014→☆


カテゴリにまとめてあります。
スィーツの記事→☆
和スィーツの記事→☆

あとね、
タグで「ケーキ」という分け方もしてます。

タグの中の「ケーキ」をポチッとしていただくと、
ケーキだけの記事が、
つらつらと92件みれます。
こちらからも「ケーキ」→☆

ケーキなとの洋なものは家族が喜ぶから作ってきました。
でも、
自分が一番好きなスィーツを作る作業は、、、


いままでのスィーツ記事227件をふりかえって思う事。_e0143176_8105371.jpg
これは五月五日のこどもの日のあんこ菓子。
詳しくはこちら→☆

お正月のきんとん、
お彼岸のおはぎ、
お月見の団子。

そんな季節の行事のおばぁちゃんのおやつ的なのを、
私なりにアレンジして新しい感じで作れた時は、
すっごくいいことした気分になる♪

大好きな作業。

きっと、
なんか、自分が日本の母として優等生なんじゃないかと、
この時間は錯覚できるんですよねぇ。

だいだいそういう和行事の際は日本酒、呑んでるよね。けっこう呑んでるよね

甘いものを作る上で、
一番、一番、大切にしてるポイントがあります。

それは、、、、


「その日の夕飯を作る元気をとりわけておく事」
です。

スィーツって、
毎日のように作ってたら、
慣れてくるんでしょうけど、
私の場合、
たいてい、ちょっと久しぶりに作るから、
普通のごはん作りより、バワー使うんです。


ニコニコしているというのが、
おかあさんの料理の味付けのうちだと思うから。

夕飯作りパワー、
ニコニコするバワー、
をとりわけてから、

甘いもの作りにとりかかってます。

ま、季節の行事にかこつけて呑んでるから、
たいていニヤニヤしてるんですけどね。

ニコニコしてると思って下さい←家族へ




★ランキングに参加中です。クリックしてね!★



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ







いままでのスィーツ記事227件をふりかえって思う事。_e0143176_15381899.jpg
★「みんなのおもてなし日記」翔泳社 4/11刊行
おいしっぽブログの春夏秋冬が8ページ~掲載されました。
こちらからお求めになれるそうです。
↓↓
アマゾン→☆
楽天→☆
その他のネット購入なら翔泳社さんのページから→☆

by lemon_square | 2015-12-02 18:17 | スィーツ